【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スクールマックス公式ブログ

2018.10.11
XML
カテゴリ:塾長つぶやき
​​​歯磨きの後に

リステリンを愛用しています。

茶色の一番刺激の強いやつです。

でも昨日でなくなっていたのを

忘れていて今日はできず。。

欠かしたことがなかったので

もの凄い違和感が。。


スクールマックスのHP​です。


数学、算数が苦手な子には

ある共通点があります。

それは”式を書かない”こと。

文章を読んで頭の中で

式を立てているのでしょうが

いざ答えを導くとなると

どこかで間違えています。

式を書いていないと

どこで間違えたかが

分からないので

次に活かせないんですよね。

立式を間違えたのか

それとも計算ミスをしたのか。

式を書かない子に

その理由を聞くのですが

ほとんどの子は

「面倒くさい」とのこと。

でも間違えてしまったら

それはそれで面倒くさいです。

式にはそれぞれ意味があります。

正答を導くためには

一つひとつ丁寧に式を立て

計算ミスのないように

解いていくことが大切です。

初めは大変かもしれませんが

式の大切さを認識して

式を書くことが

当たり前のことに

なってくれるとイイですね。







式は大事!







★名古屋市名東区学習塾スクールマックス★​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.11 23:38:00
コメント(0) | コメントを書く
[塾長つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.