【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スクールマックス公式ブログ

2024.03.01
XML
カテゴリ:塾長つぶやき
健康診断の期限が迫っていました。

テレビのCMで気付かされて

大急ぎで予約の電話を。

毎年、異常な数値が出ていませんが

今年もそうであってほしいところです。


中1、中2の数学は

共にデータの活用を。

まず気を付けておきたいポイントは

単位に注意すること。

相対度数以外は

大抵単位が必要となります。

うっかり忘れていてテストで

単位まで書かされる問題が出たら

目も当てられません。

中1の範囲で気を付けるべき個所は

平均値の計算です。

少し多めの数値が出てきた際の

足し算はミスをしやすいので

意識して計算するように。

中2においては

箱ひげ図の読み取りで

パッと見で最大値、最小値に

目が行きやすいのですが

重要度が高いのは

四分位範囲、つまり箱の部分です。

複数のデータを比較する際は

箱の部分をよく見て判断してください。

また箱の両端(第一、第三四分位数)が

偶数個のデータなのか奇数個のデータかで

色々と変化しますので

その辺りは練習して

身に付けていきましょう。



​単位に注意!​




★名古屋市名東区学習塾スクールマックス★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.01 20:46:37
コメント(0) | コメントを書く
[塾長つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.