433478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月08日
XML
カテゴリ:仕事のこと

面接の日は夕方から雪が降ってきた。

そのため、交通機関の混雑がとてもひどくて

ちょっとした時間差でダブルブッキング・・




まずはじめに来たH君は、

現役の大学生。

ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇ~~~~!!

大学まで出て、新卒でうちで働きたいって

一体どういうこと????????



なんだか、

来てもらうのが申し訳ないようなんですが・・・?


とっても変わっている。


すると旦那が

「大学まで出て、うちを志望したのはどうしてですか?」と

核心を突く質問。

「大きな会社の歯車にはなりたくない」ということと

「自分でこういったものを作りたい」という気持ちが大きいそうだ。

話の流れからいくと、

いずれ独立してこの仕事をしたいんだろうな、と思う。

もちろん、自分が教えた人が独立するまでになるなんて

うちとしてはとても嬉しいことだ。

でも・・・本当にうちでいいの?

親御さんはなんて言っているんだろう・・?

そんな心配までしてしまった。



うちの旦那も、2年ほど大手の会社に勤め、

会社勤めがイヤになり、今の仕事を覚える為に8年間、

きっちりと親方の所で修行をした人だ。

だから、とてもH君の気持ちが分かるそうだ。

「でも、変わり者同士、シンパシーを感じても、

衝突するときにはかなり大きな衝突になるかもね、

お互い変わり者同士だから。」

そういってみた。

夕食は

●すき焼き

0207

 白菜・長ネギ・えのき・くずきり・牛肉の切り落とし。
 
 携帯を買い換えて、画像が良くなったのはいいことだが、

 逆に、肉の質まではっきり分かってしまう(笑)

 この日はもうだるすぎて、

 焼き豆腐と春菊を買いに行く気力もなかった。

 なので具材が少し乏しい気がする。

 卵もいつも買っている養鶏場のもの。

 




そしてもう一人、面接を受けたのはU君。

彼は、建設系の仕事をしたことはなかったのだが、

トラックに乗っていたので体がきついのは大丈夫だ、という。

そして、求人に載っていた写真を見て

こういう仕事をしたい、と思ったそうだ。


なんと言うか、とても可愛くて

「俺、馬鹿なんですけど・・・・

馬鹿じゃダメっすか?」と

真顔で質問してくる・・・(爆!)

あたし、こういう馬鹿は大好きだ。


昔、やんちゃをしていて、

今もなんだかダラダラしている人でも、

本気を引き出す事さえ出来れば、

こういう子はものすごく化ける。

あたしとしては、この彼を鍛えて欲しい、と思ったのだが・・


「あと2人も、採用するのは難しいな」


そうか・・

2人はダメか。





そこで、とりあえず一人に絞ることにして、

本人さえよければ、

他に信用のおける同業者で、同じく求人を募集している所に

もう一人を紹介することにしたらどうだろうか?と提案した。


せっかく、この仕事に興味を持ってくれて

この仕事がしたい、と希望しているならば、

当事者がよければいい話ではないだろうか?と。




でも、うちに採用する人が・・

絞り込めない。


贅沢な悩みなんだろうが、

うちの仕事のこれからにも大きく左右される問題だし、

その人の生活も引き受けるわけなので

とても慎重になってしまう。

連休中には結果を出したいと思っている。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月10日 18時00分12秒
コメント(10) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

郡山に行きました bui☆さん

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん

© Rakuten Group, Inc.