510782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「戦車道のやせ馬」

「戦車道のやせ馬」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

戦車道のやせ馬

戦車道のやせ馬

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.S@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) やせ馬さん。 久しぶりに見に来たら、更新…
センターTJ@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) 久しぶりのブログ 見ました コンクール花…
戦車道のやせ馬@ 戦車道は蒸し暑さでモウ大変 skyさんって??  もしかしてそらち…
センターTJ@ Re:後半の体力がないのでネ!(09/21) 戦車道のやせ馬さんへ すみません自分勝手…

フリーページ

ニューストピックス

2019年02月20日
XML

ウィンク4時30分起床、室温11℃!昨日に続いて冷え込みなしです。厳寒から普通仕様の服装にしましたから、ホッとして洗面・着替えに向かいます。今年は遠赤外線ストーブのお陰で随分楽をしましたから、消す時には「ありがとさん!」と声を掛けてコンセントを抜きます。これも外出してから、スィッチを切ったかどうか?心配になることを防ぐタメで、ボケ防止・認知症防止の手順としてやってます。奥方様には「今日はかなりの暖かさが期待できますヨ!」と話しかけましたら、「ベッドマットと羽毛布団をお日様に当てて下さいネ!」と家事へのご指示があり、「洗濯物を干すときに一緒にやりますネ!」と答え、5時15分のスタートでした。外は雨上がりの軟らかい空気で、気温も3~4℃!くらいに感じ、ホカロンを止めたのは正解でした。管理通路から戦車道に入り西に向かいますと、正面に「スーパームーン」が薄雲を通して輝いています。順調なペースで進みますと次第に汗ばんできます。あまり汗を掻き過ぎては、下着が濡れて後が寒くて大変ですから、襟から背中に風を通してクールダウンします。アユの道小回りコースで折り返し、鑓水口坂上で6時の時報を待ちながら、「スーパームーン」の写メをゲットして復路です。


>アユの道入り口から、西空を望むと「スーパームーン」が鑓水給水塔の脇で輝きつつ、丹沢の山峰へ沈みゆくところです!!

スマイル東展望広場は、何時ものメンバーです。「見たッ?」「見たッ見たよッ!」と「スーパームーン」の話題で賑やかでした。女性陣3名、男性軍8名で、穏やかな陽気を楽しむかのように、元気が溢れるラジオ体操で体を動かしました。終了後、爺さんトリオは定例コースで帰路に向かい、TJさん不在で弾む話題に困った話しから、TKさんの高尾山詣でを、順調に頑張っている話まではよかったのですが、TJさんの友人がヘルペスで重態化した話がでて、高齢者が免疫力が低下すると、ヘルペスを発症し易く、重症化することが多いという事例の紹介もあって、皆それぞれ自分でも多少なりの経験をしてるので、解散まであまり明るくないその話が続きました。結論は、健康を維持しウォーク等で体力の強化を図り、免疫力を高めることに尽きるでした。別れてからも、ボケが進み、認知症になっては、独居生活は成り立ちませんから、健康寿命を維持するため、さらなる努力が必要と思いました。7時15分少し汗ばんだ体で帰着し、洗濯機をセットしてからシャワーを楽しみ、日常に戻ります。


>NHK紹介、本日の誕生日の花は「ウグイスカグラ」でした。花言葉は「未来を見つめる」と聞きましたが、由来は??1本の木で「ウグイス」が飛び交う藪を形成するような落葉低木です!!清水入谷戸の藪では「ウグイスカグラ」の蕾が色付く程度でした。

手書きハート本日の万歩計 11.841歩 8.28キロ   血圧計 116~67 正常です!!

星明日の空模様は、早朝からの晴れ模様です。気温も今日ほどではなくも、かなり高めで春らしい陽気を楽しめるでしょう。戦車道で春の気配を探す!楽しみな季節ががやってきました!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月20日 20時49分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[認知症の防止対策!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.