511228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「戦車道のやせ馬」

「戦車道のやせ馬」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

戦車道のやせ馬

戦車道のやせ馬

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.S@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) やせ馬さん。 久しぶりに見に来たら、更新…
センターTJ@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) 久しぶりのブログ 見ました コンクール花…
戦車道のやせ馬@ 戦車道は蒸し暑さでモウ大変 skyさんって??  もしかしてそらち…
センターTJ@ Re:後半の体力がないのでネ!(09/21) 戦車道のやせ馬さんへ すみません自分勝手…

フリーページ

ニューストピックス

2021年01月01日
XML
ウィンク6時に目覚しをセットして置いたのに、5時40分には目覚めてしまい支度を始めました。室温9℃!外気温マイナス5℃!厳しい冷え込みです。毎年元日には戦車道の高台広場で、初日の出を遥拝し一年の計を祈って合掌しています。我家から高台広場まで普通に歩いて30分程度ですから、6時20分にスタートすれば十分ですから、ユックリと洗面・着替えを済ませ、厚手の防寒衣を着用します。ホカロンも1個だけポケットに忍ばせ、奥方様に新年の挨拶です。「明けましておめでとうございます!今年もやせ馬が元気にボケずに過ごせますようにお守りください!」と申しましたら、「トウさんの順番は未だの様ですから、ノンビリゆっくりを楽しんで下さいネ!」と満面の笑顔でした。6時20分外に出ますと、満月の残り月が輝き遊歩道に暗さを感じません。管理通路から戦車道に入り、普段のウォークよりゆっくり歩いて高台広場への坂道を上ります。防寒衣の着用で寒さは感じませんが、手袋の中の指はかじかんできます。ホカロンを左右入れ替えながら指先を温めますと、そこそこ全身が暖かくなって問題なしです。6時50分少し前に高台広場の何時もの場所に到着し、東京の日の出時刻6時51分を待ちます。高台広場で実際の「初日の出」を見られるのは約10分後ですから、周囲に集まる人々と共にじっと待ちます!!


>令和3年元旦7時01分、戦車道高台広場での「初日の出」です。本年中の健康寿命と認知症防止を祈念し、遥拝しました!!

スマイル高台広場には、約30人くらいの皆さんが初日の出を遥拝に見えてましたが、ご近所さんの夫婦や顔見知りも数名いましたが、みんなマスクや帽子で気付かないようでしたので、挨拶は抜きにして写メだけとって、声を出さず祈念して高台を後にしました。帰路は神奈中バス車庫裏から、見附橋公園に向かい西門近くの「ロウバイ」を観賞し、写メにもとって都営住宅敷地内経由で帰りました。7時30分帰着し玄関前の落葉掃きをして、体裁を整えて家に入り、奥方様に「初日の出綺麗でしたよ~ボケ防止を祈念してきました!」と報告し、さっとシャワーも浴びて、下着も新しくし気分もサッパリ、雑煮作りです。里芋を下拵えして、小松菜を切り、鶏モモとブリをオーブンで焼き、鍋に放り込んで少し煮込み、ユズと三つ葉を刻んで切り餅3個もオーブンで焼いて、ほゞ雑煮は出来上がりです。味付けはやせ馬好みの薄味で甘目です。テーブルに「豪華お節セット」とお雑煮を並べ、お屠蘇をチョコ1杯奥方様にお供えし、「今年も頑張ります!」と乾杯です。チョコ3杯のお屠蘇で頬を染め、お雑煮とお節を美味しく戴きました。


>NHK紹介、本日の誕生日の花は「松」でした。花言葉は「不老長寿」「向上心」です。マツ科の針葉樹で、国内では山間に「アカマツ」海岸に「クロマツ」が多く自生しています!!

手書きハート本日の万歩計 5.105歩 3.31キロ   血圧計 119~69 正常です!!

星明日の空模様は、晴れの予報です。気温は変わらず厳しく冷え込みそうです。正月の三が日はウォークを休む心算にしていますから。寝正月でTV三昧の生活を楽しみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月01日 22時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[認知症の防止対策!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.