3140362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年02月01日
XML
テーマ:韓国!(16975)

ついに工事が始まるようで。

1968年9月19日に完成し、約45年間利用されてきたアヒョン高架道路が今月2月6日(木)午後3時より撤去作業に入るそうです。

20140201 ahyeon koga 1.jpg
北アヒョン洞家具商街(商店街)の歩道橋に書かれた横断幕。「アヒョン高架道路撤去により交通渋滞となるため迂回願います」の文字が。来週木曜日6日15時から撤去作業開始のようです。でもなぜ交通量の激しい平日木曜日のそれも午後3時なんでしょうか。よく分かりません、ソウル市の道路工事。

アヒョン高架道路はソウル市庁から西小門路を経て梨花大・新村方面に抜ける道路の一部を高架化、現在の2号線忠正路駅付近からアヒョン駅、アヒョン洞ウエディング商店街に抜ける全長940mの高架道路で、1968年9月19日に完成しました。ソウル中心部から新村方向へ抜ける道と麻浦・ヨイド方面へ抜ける道の分岐点の円滑な交通の流れを促す意味でこの高架道路が作られたそうです。当時のお金で総工費2億8100万ウォンといいますから当時のソウルとしては大プロジェクトだったようで、韓国国内最初の高架道路でもあったとか。

20140131 ahyeon goga map.jpg

20140131 ahyeon goga 1.jpg
こちらが忠正路駅付近の高架道路の入口です。上下2車線の高架道路です。S字カーブが結構ある高架道路で交通事故も要注意の場所です。

20140131 ahyeon goga 4.jpg
家具商店街の歩道橋から東側の方を見たアヒョン高架道路。

20140131 ahyeon goga 8.jpg
家具商店街側から見たアヒョン高架道路。南側に高架道路があるため陽が当たりにくい状況でイマイチ商店街自体が暗くなっていました。

20140131 ahyeon goga 7.jpg
数年前にも大規模な補修工事をしたものの、40年を超える風雪には叶わずソウル市の一斉点検でも「重要部材に軽微な欠陥あるいは補助部材に広範囲な欠陥が発生」というC等級の判定を受けた構造物で、大規模な補修をしても巨額の資金が必要なことから今回、撤去することとなりました。

20140201 ahyeon koga 3.jpg
こちらは家具商店街のところに貼られていた撤去前と撤去後の予想図。高架道路がなくなるので麻浦区アヒョン洞、西大門区北アヒョン洞付近はすっきりした感じになりそうです。ちなみに高架道路が撤去された場所は、道路中央にバス専用レーンができてバスの流れは劇的に改善されそうです。

20140201 ahyeon koga 2.jpg
工事の告知が書いてあった紙には工期が2月6日から4月6日までのちょうど2ヶ月間、その下に期間中「アヒョン高架全面通行止予定」との文字がありますが、高架付近の横断幕(一番上の写真)には「アヒョン高架道路撤去により交通渋滞となるため迂回願います」ともあるので、高架自体は撤去しはじめるので全面通行止め、高架下の道路は工事のため一部車線が通行止めになったりする可能があるのかもしれません。ちょうど2年前にこのブログで紹介した弘済高架車道の撤去と同じような形になるかもしれません。

この工事の期間中、ソウル中心部から梨大・新村へ、あるいは麻浦・汝矣島方面へ抜ける道をタクシー・バス・自動車で利用する場合はアヒョン高架道路の撤去工事でかなりの工事渋滞が予想されますのでできるだけ地下鉄を利用するか、迂回して目的地に向かうのが良さそうです。(ソウル中心部からこの高架の上や下を抜けてソウル北西部や京畿道北西部に向かうバスが多いので要注意かもしれません。アヒョン駅やクルレバンタリ【→アヒョン駅周辺の旧名・実はこの下に暗渠となった小さな川があったそうでその橋の名前らしいとか】、ウエディングタウンのバス停を通る路線バスは影響を受けますのでご注意を!)

わたくしめ、この高架道路の真横の北アヒョン洞に長年住んでいたことがあったので、毎日この高架道路の下や高架道路を通ってソウル中を駆け回っていたので、ちょっと思い出のある高架道路。ちょうどいま北アヒョン洞の再開発でニュータウン建設が進んでいる地域でもあるので一気に生活環境改善ということなんでしょうが、また一つソウルの思い出の場所がなくなるのはちょっと寂しい感じもします。はい。

 

↓ ソウル中心部にあった高架道路が相次ぐ撤去でアヒョン高架道路も今年ついに撤去へ。ソウルがどんどん新しくなるのはいいんですが雑多な感じもソウルならではだったんですがねえ…
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへ blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月01日 20時26分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.