3139757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年02月15日
XML
テーマ:韓国!(16970)
カテゴリ:韓国のスポーツ!

ソチオリンピックも佳境に入ってきましたが、いやあ羽生選手の金メダル、お見事でした。韓国でもショートプログラム1位の後の新聞に結構大きい記事が出ていましたが、どうも「キム・ヨナ選手の元コーチ」オーサー氏の指導があって云々というところに注目が集まっている様子。

さてきょうは韓国のお家芸ともいえるショートトラックの決勝が女子1,500mと男子1,000mと相次いでいるんですが、注目は2011年に韓国からロシアに帰化して出場したビクトル・アン選手が先ほどショートトラック男子1,000m決勝で金メダルに輝きました。

20140215 victor an 7.jpg
最終コーナーも余裕のビクトル・アン選手!

20140215 victor an 1.jpg
ショートトラックの帝王らしく余裕の金メダルのビクトル・アン選手!!10日の1,500m銅メダルに続き2個目のメダル!

20140215 victor an 6.jpg
ロシアは銀メダルも獲得、1・2フィニッシュ!!抱き合う2選手!!

20140215 victor an 4.jpg
1位ビクトル・アン選手、2位もロシアのウラジミール・グリゴリエフ選手でロシア代表が金・銀獲得!

ビクトル・アン選手はもともと韓国生まれの韓国代表選手で「安賢洙(アン・ヒョンス)」選手として2006年トリノオリンピックでは金3、銅1を獲得し名実ともに韓国を代表する選手だったのですが、故障とその後に続く韓国ショートトラック界のごたごたに巻き込まれおまけに所属チームもなくなる状況下で成績不振にも苛まれ結局代表から外れ、苦渋の選択ながら誘いのあったロシア代表の道を選ぶことになります。

20140215 victor an 3.jpg
地元ロシア選手の1・2フィニッシュで沸き返る競技場!!

20140215 victor an 2.jpg
そしてビクトル・アン選手関係の韓国報道で一躍話題になった美貌のヨジャチング・ウ・ナリさんも生放送で国際映像に…もともと韓国代表時代からファンクラブ会員だったそうで。ロシアに渡って苦労したアン選手を支えた功績から、ロシアの粋な計らいでロシア代表チームの一員としてメンバーに加えたんだそうです。【詳しくは東亜日報の記事「アン・ヒョンスの彼女ウ・ナリはだれ?」(韓国語)でどうぞ】

韓国のマスコミはロシアに帰化したビクトル・アン選手のことについて割と批判じみた報道はないようですが、韓国のテレビ局独自で作った韓国語字幕などをみるとこんな感じで「アン・ヒョンス」表示か、あるいは「ビクトル・アン(アン・ヒョンス)」といった書き方に。

20140215 victor an 5.jpg
「ショートトラック男1000m アン・ヒョンス金メダル」これだけみたら韓国代表が金メダルみたいですが・・・

先日ビクトル・アン選手が1,500mで銅メダルを獲得した後の政府関係の会議の席上で、朴槿惠大統領まで韓国スポーツ界の不条理・派閥主義などを批判していましたが、今となっては後の祭り。アン選手以外にも様々な選手が韓国代表を諦めたケースがあるだけに今後韓国のスポーツ界がどう変わっていくのか成り行きに注目ですが、わたくしめの感じでは恐らくほとんど変わらないんだろうなあ、と思います。

なにはともあれ、国うんぬんを抜きにしてスポーツ競技として、ビクトル・アン選手の金メダル、見事でした。ロシアに行ってまで頑張った成果の賜物ですね。よかった、よかった!


↓ ソチオリンピックもいよいよ佳境に。日本選手の活躍もまだまだ見られそうです!韓国はあとはキム・ヨナ選手ですかねえ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへ blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月15日 22時43分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.