000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

Ikuho

Ikuho

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
のり ぎゅ!さん
そよカフェ はるのはな18さん
peach’s ne… rosy peachさん
ときどき山歩記 やよい0310さん
カウンター越しに・… ますた〜♪さん
岐阜でインナーチャ… KOBAやんさん
+++カゼハナトリ+++ 風花鳥さん

Comments

ikuho@ Re[6]:長男が生まれました☆(10/13) 梨花7777さん >久々に楽天ブログを覗きま…
ikuho@ Re[5]:長男が生まれました☆(10/13) 風花鳥さん >おめでとう~! > >めっち…
梨花7777@ Re:長男が生まれました☆(10/13) 久々に楽天ブログを覗きました。 ご出産お…
風花鳥@ Re:長男が生まれました☆(10/13) おめでとう~! めっちゃ可愛いねー!(#^…
Ikuho@ Re[1]:長男が生まれました☆(10/13) Blue-Berry@携帯電話さん >ご無沙汰して…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.25
XML
カテゴリ:お仕事のつぶやき
今日は朝方目がさえてしまい、二度寝できなかったので、
諦めて起きちゃいました・笑

さて、今日は仕事場のぐちになってしまうのですが。。。

実は今の職場にはワーキングマザーが2人います。
うち、一人は双子のお母さん。この人がわたしのビジネスパートナーです。
40歳過ぎて産んで、いまはまだ二人とも4歳。

まだまだ子どもは熱も出すし、大変手がかかるころ。

大変なこともよくよーくわかるのですが、仕事を一人で抱え込んでそのまま突発で休まれるので、一緒に仕事をしている私は、結構困っています。

私の仕事は関連会社も含めて統括的に見ている部門なので、彼女の出したメールにはありとあらゆるところから問い合わせがきます。

しかもほとんどが苦情です。。。

理由は、依頼や通達などの情報発信の際の段取りが悪いうえ、本社の管理部門という立場を強みにして、トップダウン形式で全国の現場に「指令」を出してしまうので、現場の責任者からの反発が当然なわけです。
(たぶん事前の調整やコミュニケーションが不足しているんでしょうね)

私たちは3人のチームで動いているのですが、彼女がどんなメールを出しているかわからないうちに、怒りの声の電話がかかってきます。。。

そして、昨日も同様のメールを出したのち、子どもの具合が悪いからといって丸投げして帰ってしまいました。


周囲の我々も、彼女が子育てが大変なのはわかっているので、突発で休んだり早退することは責める気持ちはないのですが、少なくとも情報共有という協力体制は「社会人の常識」としてもっていてほしいなあ、と思いました。

周囲の協力も彼女にとってはもはや「当たり前」に思っているようであり、それは「会社の育児制度が整っていないのが悪い」のだそうです。。。

私ともう一人のパートナーが少なからずストレスを感じていることは気づいていない様子。

まったく、どうしたらいいんでしょうね~(T0T)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.25 06:40:11
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   rosy peach さん
情報共有は常識ではあるけれど、彼女にとってみれば(彼女は正社員だよね?)自分の仕事を人にゆだねることによって何かあったときに確実に左遷の対象になる、という図式が常に頭にあるんだと思うよ。そしてそれは現実になる可能性高いかもしれないし。
ただ、ワーキングマザーの中には確かに周りの協力を当然だと思っていたりする人が多いのも事実。そして全てを会社のせいにするのもよく耳にするよね。
で、解決方法としては、何気なく現状を彼女に話してみた上で、駄目だったら彼女の上司(にあたる人がいるのならば)に役割分担のアイディアを出してもらうのがいいかなぁ。
ikuhoちゃんたちからだと彼女は多分防衛本能が働くと思うし、、
あ、でもいずれにしてもきっと彼女は反発するだろうけれどね、それはもう仕事なんだから仕方ないっすよ。
(2008.01.25 10:20:31)

Re:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   風花鳥 さん
ホルモン君の部署にも同じような女性がおるらしい。
しかも私語も多くて仕事も遅いらしく
「あいつ、辞めてくんねーかなー」と愚痴っとるわ。

ワチとしては「あまり仕事に支障がきたすようなら
部署全体の問題になるし、上司へ報告した方がええぞー」とアドバイスはしてるけれど、その女性の方が先輩らしいねん。

関係ないけど、40過ぎて双子出産って事は
不妊治療してはったんやろなー。
(2008.01.25 10:20:53)

Re:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   machita404 さん
元も子もないのですが・・・どうしようもないと思います(爆)

仕事が出来るヒトなら情報共有も根回しもすると思うから、彼女には今の状態は無理があるのでしょうね~

たぶん彼女はまわりに迷惑かけてることについて考えれる状態にないんじゃないかな。

ただ「アタシすげー頑張ってる!まわりの誰より頑張ってる!24時間戦ってる!!」・・・と思っていると推測します。

Ikuhoさんには災難以外の何物でもありませんね。。。 (2008.01.25 11:29:42)

Re[1]:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   Ikuho さん
rosy peachさん
>情報共有は常識ではあるけれど、彼女にとってみれば(彼女は正社員だよね?)自分の仕事を人にゆだねることによって何かあったときに確実に左遷の対象になる、という図式が常に頭にあるんだと思うよ。そしてそれは現実になる可能性高いかもしれないし。
>ただ、ワーキングマザーの中には確かに周りの協力を当然だと思っていたりする人が多いのも事実。そして全てを会社のせいにするのもよく耳にするよね。

もう、本当にそのとおり!!でした。
詳細は明日の日記に書こうとおもうのですが、基本「あたしの仕事をとらないでね」です。
私としては「あなたがどう、じゃなくて、周囲のひとのことを考えなさい」と思うのだけど、「子育てをしながら働いている以上は、周囲がどう、とか考えない、考えてはいけない」といってました!(苦笑)

>で、解決方法としては、何気なく現状を彼女に話してみた上で、駄目だったら彼女の上司(にあたる人がいるのならば)に役割分担のアイディアを出してもらうのがいいかなぁ。

はい、しばらく様子をみて(みてきたけど、もう少し見る・苦笑)いってみようとおもいます。 (2008.01.25 23:10:37)

Re[1]:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   Ikuho さん
>関係ないけど、40過ぎて双子出産って事は
>不妊治療してはったんやろなー。
-----
すごい!!お察しの通りです、、、。で、一方のご本人がおっしゃってました。
ご本人は確かに不妊治療を受けたのだけど、「(不妊治療では)確かに二卵性ならば可能があるけれど自分ちのような一卵性(彼女の子供)は科学的に証明されていない」そうです。
(2008.01.25 23:14:20)

Re[1]:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   Ikuho さん
machita404さん
>元も子もないのですが・・・どうしようもないと思います(爆)

まじでつか~~~っ!・笑

>仕事が出来るヒトなら情報共有も根回しもすると思うから、彼女には今の状態は無理があるのでしょうね~

>たぶん彼女はまわりに迷惑かけてることについて考えれる状態にないんじゃないかな。

はい、そのとおりっ!☆

>ただ「アタシすげー頑張ってる!まわりの誰より頑張ってる!24時間戦ってる!!」・・・と思っていると推測します。

そのまんまの言葉を発していました(爆
皆さん、ほんと、どこでみたの?ってぐらいあまりに的確に言い当てていて、ある意味怖いぐらいです(笑) (2008.01.25 23:16:56)

Re:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   rosy peach さん
昼間のコメント、かなり無理して彼女のサイドも思って書いたんだけど、、、
>「子育てをしながら働いている以上は、周囲がどう、とか考えない、考えてはいけない」といってました
これ読んだ瞬間、一気にその気持ちが失せた。

こんな馬鹿、辞めさせろ(笑)迷惑だ。

(2008.01.25 23:25:58)

Re[1]:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   Ikuho さん
rosy peachさん
>昼間のコメント、かなり無理して彼女のサイドも思って書いたんだけど、、、
>>「子育てをしながら働いている以上は、周囲がどう、とか考えない、考えてはいけない」といってました
>これ読んだ瞬間、一気にその気持ちが失せた。

>こんな馬鹿、辞めさせろ(笑)迷惑だ。
-----
あー、もう、気持ちが伝わってよかった・笑 (2008.01.25 23:30:46)

Re:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   春はやよい さん
>>「子育てをしながら働いている以上は、周囲がどう、とか考えない、考えてはいけない」

★そんなん非常識!
仕事をする以上は責任を持って欲しいですね
それができないないなら辞めるべきです
私もね 仕事は続けたかった
でも仕事を続ける環境ではなかったから諦めた

自分しかできないではダメですね
一人でやってるんじゃないから
情報はグループで共有するものだし
子育てしながら続ける以上は
いつ休んでも支障がないようにするべきです

40過ぎて双子ね
多分 私のと同じなのかな~
私も双子だったかも
双子が欲しかった しみじみ・・・

子育ても楽しいよ
今しかないもん
専業主婦に漬かっちゃった~ (2008.01.26 07:14:30)

Re[1]:大変なのはわかるんだけど。。。(01/25)   Ikuho さん
春はやよいさん
>子育てしながら続ける以上は
>いつ休んでも支障がないようにするべきです

>40過ぎて双子ね
>多分 私のと同じなのかな~
>私も双子だったかも
>双子が欲しかった しみじみ・・・

>子育ても楽しいよ
>今しかないもん
>専業主婦に漬かっちゃった~
-----
やよいさんは一家のお母色々と大活躍ですものね~。
やはり子どもが小さいときはいろいろと病気もするし、休むことは前提だと思うんですよ。
だから、周囲に迷惑がかからないよう配慮してやってほしいですよね。 (2008.01.26 10:20:11)


© Rakuten Group, Inc.