1929867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

ベランダガーデンは… vabimariさん

猛暑日だ!まだ来ぬ… ビバグリーンさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2週間前、奥歯の金属の詰め物がぽろっと取れました

一緒に食事していた友人の紹介で、久々に歯医者さんへ

虫歯治療からはかれこれ20年以上がたっています

歯医者さんへは数年前にその詰め物が取れた時以来です

虫歯治療の時、歯石を取ってもらってすっきりしたので、

その時に下の前歯の裏に歯石があるようなので、取って

もらいたくて「あの、歯石とりもお願いします」と言ったのですが

「きれいですよー」と言われ、早々に終了

でも歯石が見えてるしなぁ・・・と東急ハンズで歯石とりの

金属のピックを購入して、時々はセルフケアをしていました

さて、今回の治療はまずは詰め物が取れた歯の型取りと

レントゲンと全ての歯のぐらつきと歯茎との隙間の深さのチェック

特に悪い状態の歯や歯茎はなくてホッとしましたが、歯と歯茎の

隙間に歯石があるので、次回から何回かに分けてとりましょう

それから点ほどの小さな虫歯が2箇所あるのを治療して

次回は歯磨き方法を指導します、とのことでした

ハイ、よろしくお願いします これですっきりしそうです♪

レントゲンを見ながら、先生が「歯の根っこが短いなぁ・・・

人の6割くらいしかない もし歯周病になったら、すぐ

倒れてしまうなー」とこわいことを・・・ ショック!しょんぼり

で、先週2回目の歯医者さんでした

最近、詰め物は白いのもあるんですね

強度は金属のより弱いけど、白いほうにしてもらいました

無事詰めなおしてもらい、その場でハブラシを渡されて

歯磨き指導を受けました

これが難しいんですよね

歯と歯茎の間に固めの歯ブラシの先を入れて、小刻みに

横へ動かしてくださいって言われても長年の磨き方を

変えるのって、なかなかうまくできないものです

特に奥歯の裏側にハブラシの先を30度に入れるなんて

考えてると手首がこんがらがってねじれそう・・・(笑)

しかも痛くて、出血! 「わ、いっぱい血がでましたけど・・・?」

と言ったら「血が出てもいいんです 

先はしっかり入れてください、はい、そうそう

一週間もしたら、あまり出なくなりますから」

ひぇ~~~ でもでも痛いんですけど・・・

歯周病になったら、すぐ倒れてしまう歯って言われたし、

ここは歯の根っこが溶けないように磨かなくては!

前歯の裏側の歯石とりは見えない所にあるそうで、

ガリッと音がしていました

家での慣れない歯磨きはやはり痛くて、毎回血だらけになり

歯茎も痛んでいる様子

ほんとにこの磨き方でいいのかなぁ~?

3日目くらいにはハブラシで触れるのも痛くなり、以前

使っていた普通のハブラシに戻したこともありましたが

言われたとおり1週間目には出血も少なくなってきました

3回目の歯医者では歯石とりと小さい虫歯の治療

先生は歯茎を見て笑いながら一言「乱暴すぎる!

ゆ~っくりね、ゆっくり動かしてね」

あらら、乱暴だったとは・・・(爆)

そして歯石は一番奥の奥歯の後側がすごくついていて

長年なので、黒くなっているとか!

でしょうね、そう、20年分だもん・・・

取れたのをみせてもらって、ひょえ~!でした

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.21 15:50:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X