399014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2割農民の気まま日記

2割農民の気まま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2022(令和4年) 12月  24日 の 気まま日記

  明日は キリストさまの誕生日。 前日からお祝いをしよう
                       (イブ)
という日に、大変マイナーなタイトルの書き出しで申し訳ない。

残念ながら私の今年の漢字を一言で表せば「劣」になってしまう

のである。

いや 体調やメンタル面で際立った劣化が認められた年 という

訳ではない。経年劣化は日々忍び寄る日常で、それを言い始めたら

私は 毎年 毎日「劣」である。  覚悟の生活をしている。

したがって「劣」は取り立てて今年の際立った特徴ではない。

本題に入る前に「劣の日常」...身体の近況を書き留めておく。

大動脈狭窄症...数か月に一回病院に通っている。

先生「変わりないですか...」 私「特にありません...」で

診察はごく短時間で終わる。 いわゆる経過観察 状態。

血圧測定は毎日している。 薬も..忘れない限り飲んでいる。

60代の後半から 腰を痛めリハビリ通い。 今は小康状態

目は悪くなって...また今年 眼鏡を新調した。

耳も悪くなって 数年前にテレビの手元スピーカーを買った。

補聴器も考慮中である。この手の視聴補助器ピンキリだから。

早寝早起きは老化現象の特徴で、劣化とは関係ないみたいだが

夜 一回のおしっこは必ずある。 寒くて面倒になってきた。

ヒートテックの下着を娘が買ってくれた。 なかなかいい。

マフラーや手袋はたくさんある...  関係ないか...

車の免許証返上 を迷っている。夜の運転はなるべく避けている。

やむを得ない時は 子供たちにこっそり運転している。

そんな劣化の日常でも 散歩に励んでいる。

一日1万歩を目指してはいるが、元来日和見主義者の私であり...

以上が 2022年の私のフィジカル通信簿「劣化の日常」である。

さて  本題の 今年の私の周囲で起った「劣」現象。

長くなってしまうので 明日のブログに廻す。
 
      2022.   12.   24.

                   2割農民





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月25日 04時45分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.