|
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:カナダでの仕事
仕事はかなり忙しかったです。
本当に忙しかったです。 これは私が慣れてないから忙しく感じるのか? それとも本当に忙しいのか? 一緒に働いてた薬剤師に聞いたら、 「今日は本当に忙しい方だよ」とのこと。 そんな日に限って私がこのセクション担当。とほほ・・・。 このセクションは普段、 薬剤師1人とテクニシャン1人の合計2人で受け持つことになっている。 でも忙しくなると、2人ではとても回らなくなるので、 一番後回しでもいいものを放っておくことになる。 一番後回しでもいいもの。 それは何か? それは、私の一番嫌いな電話だ。 別に私が電話嫌いだからとかではなく、 忙しくなると、私だけでなく他の人も電話に一切出ない(笑)。 電話は誰にも取られる事なく、 放置されることになる。 日本の企業だったら考えられないかもしれないけど、 電話に出る人手が足りないのだ。 仕方がない。 電話には「留守番電話」がついている。 用件はメッセージに残してもらって、 少し手が空いたときにこちらからかけ直すことにするのだ。 本当に忙しい時に電話対応なんかしてると、 逆に怒られたりする。 他のもっと急ぎの仕事が遅れるから。 ちなみに病棟のナースからの電話は 他の番号にかけるようになっているので、 電話に出ないといっても入院患者に支障がでることはない。 私は電話が大嫌いなので、その時は電話に出なくていいので楽なのだが、 しっぺ返しは後からくる。 少し落ち着いてから、 電話に表示される取り損ねた電話の件数をみると 40~50件にのぼることもざら。 (もちろん全員がメッセージを残すわけではない。むしろメッセージを残さない方が大半) それから残されたメッセージを聞いて、 こちらから電話をかけ直す対応に追われる。 なので、メッセージを残されてから、 こちらが電話をかけ直すまで、ざらに2~3時間経っていることもある。 日本で働いていた私からすると迅速に対応してなくて申し訳ないんだけど、 かけ直してから「遅かったじゃない!」なんて文句を言われたことは一度もない。 カナダでは当たり前なのだろうか? というわけで、明日も頑張ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[カナダでの仕事] カテゴリの最新記事
|