「GREENMAX 京成3150形更新車8両セット」を買った話
10月の中旬、とある用事の帰りに寄ったビビット南船橋のポポンデッタで、中古の3150形を見つけました。税別で14000円ほどで、状態も悪くないのでほぼ衝動買いをしました。購入後、店内のレンタルレイアウトで走らせた様子左が3162編成(3159,3160,3161,3162)右が3170編成(3167,3168,3169,3170)3162,3170が上野方先頭車車輪も状態がよく通電は全く問題ありませんでした。驚くべきことに急行灯がつくんですね、撮り鉄も大喜び。3150形は4両編成が基本であるため、2編成(3162編成,3170編成)入ってるイメージです。製品では3168がモーター車であるため、そのままでは3162編成だけでは走れません。また、運転台を備えつつも、製品では中間車とされてる3162,3167(以下、中間先頭車)はドローバーで繋げます。上の写真では一番右端の車両にドローバーがついており、1つ左の車両と連結します。たぶん31683150が残っていた頃は検査明けの車両の足回りは緑?で塗られてたそうでうすね。同じくGM製のスカートのない3700も緑ぽいですね。後に6両で遊ぶために、中間先頭車は在庫のTNカプラーに交換しました。メーカーとしては非対応としてますが、台座の規格が合ってるので付きます。交換して試運転はしてませんが径の小さなカーブでは注意が必要ですね。真似される方は言うまでもなく自己責任で。ところで、3150形も台車の型式が複数あるんですね、これを書いてて気付きました笑ダミーカプラーと比較しても引き締まりがあり、格好いいですね。因みにアンテナ類は買ったときには付いてました。中間先頭車にもライトボックスが見えますが、灯具が入ってないので光りません既に持ってる3500と3200と並べてみました。時代考証は気にせずに...今後、手を加えるなら、・ユニット側の連結器をジャンパ付きの密連KATOカプラーに交換・非ユニット側をTNカプラーに交換(6連化のため)と言ったところでしょうか。GM車は、新品では高くて手が出ないもの。発売は確か中学生の頃と記憶してますが、中古と言えどやっと手に入りました。販売時のコンディションはボディB、走行B、パーツBなので「見るだけ」って思いましたが特に気になる点もありませんでした。よい買い物が出来たと思います。京成3150形 更新車 K’SEI GROUPマーク付き 4両編成セット(動力付き) 【グリーンマックス・4721G】「鉄道模型 Nゲージ GREENMAX」おまけ2019.10.17船橋競馬場~谷津1033K? 3152編成上に書いた用事とは、これのこと。3100形はまだ運用開始前で、教習のため?に京急(だったと思う)に貸してたのが帰ってきた日です。全く別物なので気付くまで時間がかかりましたが、どちらも3150形なんですね笑。「50番台」の意味は変わってしまったものの、伝統が繋がっていくといいですね。メーカーの製品ページサムネ用