溢れる思いが止まらない?!
KTM 790DUKE 水漏れ 勘弁。
修理をしてもらってきた。それとオイル交換。
KTM 790DUKEさん。
安定の水漏れ。
初期段階では、ラジエターとラジエターホース間の水漏れ。
目視できるところ。
これぐらいだったら、様子をみれば大丈夫かなぁ。
こまめにタンクの冷却水の量を確認しつつ・・・。
あれ?
段々、だんだん水漏れが激しくなる。
原因は、どこだろうか?
Twitter先生方によると、
ラジエターホースとエンジンにつながっている場所も怪しいとのこと。
あるあるなので、ディーラーへと教えていただいた。
3000km走ったことだし、エンジンオイルを交換してもらうついでに相談しよう。
原因を探ろう!!!
結論は、ラジエターのホースの劣化。
冷却液が漏れている個所は、2ヶ所。
- ラジエターとラジエターホースの接合部分
- ラジエターホースとエンジンの接合部分
ありがたいことに、片側のみ。
反対側にもラジエターホースはある。
そちらは、今のところ大丈夫。
しかしなぁ。今後あるかもしれない・・・。
ラジエターのホースがエンジン上部とラジエターに挟まれている。
そこは、一番熱がこもるところ。
大変だよなぁ。
エンジンを切ったら、ラジエターが止まる。風が当たらない。
エンジンからの熱がどんどんくる。
👇
熱がこもるこもる。
エンジンを切ったら最後、ラジエターの熱もエンジンの熱も一点に集中。
熱の逃げ場がないもんね。
一番熱いところで、年中過ごしているんだもん。
それで、なんともないなんて・・・。
ラジエターのホースをまじまじと見て納得した。
そういえば、日本車は、そんな過酷な状態でも、そこまで漏れないのは、やっぱりすごいね。
すごいよ・・・。
今回は、取り外したパイプももらってきた。
パイプをよく観察してみよう。
まずは、漏れていた時の写真。
それと同じ角度からの写真。
こんな感じでついていたのね。割とうまく撮れているねぇ。(自画自賛)
なんと!スペイン産!
ラジエターとラジエターホースの接合部分
上の部分は、クリップで止められている。
この辺んもなかなか止まり切らないことがあるとか。
今回は、液体パッキンをばっちり入れてもらっているはず。
反対側から。
これは、劣化というのか?
そこまで膨らんではない?
膨らんでる?
新品のパイプと比較しないとよくわからないなぁ。
新品のパイプも見せてもらえばよかったなぁ。
ラジエターとエンジンの接合部分
こちらは、ラジエターホースとエンジンの接合部分
こちらは、結構膨らんでるね。
こちらは、ネジで締め上げるスタイルだ。
こちらの締め付けるトルクが微妙で、閉めすぎるとまた、漏れてくるとのこと。
難しいのね。
無事に交換完了。
これでなんとか漏れが改善するといいんだけど・・・。
様子見は、続く。
水漏れ修理とオイル交換。
今回やってもらったのは・・・。
- オイル交換
- オイルフィルター交換
- ラジエターホース交換
- クーラント
- オイル・・・MOTOREX P/S 10W50 2.9L 8700円
- オイルフィルター・・・・ 1529円
- ラジエターホース・・・ 3058円
なんと在庫があった・・・流石あるある。 - MOTOREX COOLANT 3240円
工賃が、全部ひっくるめて6500円。
?サービスしてくれたのだろうか。
そんな気もする・・・。
ということで、トータル25000円程度でラジエターホースの交換とオイル交換ができた。
時間がなんだかんだかかって、結局、2時間半ぐらいかかった。
慣れてない方だったのか・・・。
各部の説明をしてもらい引き渡し。
あれ?
引き渡し前に、オイル量の確認は、しないのかなぁ?
オイル交換しておきました!!!と言ってはいたけど・・・。
気になったので自分でチェックしたところ、どうも下限ぎりぎり・・・。
他のスタッフにみてもらい、追加してもらう。
その後、エンジンが温まってくると、ドボドボ冷却水が出てくる。
何事❓!と思ったら、ラジエターのサブタンクのドレインホースから出てきた。
多分、冷却水を満タンに入れていたら、出てきたのね。
次に、ラジエターからもくもく湯気が出てくる。
何事?!と思ったら、多分、修理に入る前、ラジエターやエンジンを冷やすために、水をじゃぶじゃぶかけていた。その水がラジエターのフィンに残っていたんだろう。
それが、ラジエターの熱で蒸発したんだね・・・。
って、それでいいのか?
その辺は、基礎知識なのか。多分そうだろう・・・。
色々勉強しないとなと思った次第。
ということで、今更かもしれないが、先人の知恵を授かる。
早速、勉強になる。
自分でやっている方もいるのね。
すごい。
自分も、できることを増やしていきたい。
次に、
マニュアルを読んでみる。
クーラントのことも書いてあった!
イマイチ分からんけど・・・。
まずは、今後とも、よく注意してみていくことにしよう。
そして、気づいた。
エンジンの下部を見ると、各ボルトからのオイルにじみが・・・。
年末だし、バイクの大掃除&点検をしっかりすることにしよう・・・。
また、様子見は続く・・・。
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