KTM DUKE790
タナックスのバック固定用ベルトが届いた。
先日、バック固定用のベルトが溶けて切れた。
魅惑のSEFR 2日目にしてのトラブル。
あせったぁ。
原因は、マフラーの排熱がベルトにあたったことだ。
毎回気をつけていたんだけどなぁ。
見る度に、際どいなぁと思っていた。
その心配が的中。
自分のチェックミスだろう。ベルトに排熱が当たり、熱によってベルトが溶けた。
不幸中の幸いは、3点止でもバックが固定されていた。
バックが落下していたら、心が折れてたかも・・・。
原因を確認してみる。
原因を見てみよう。
このベルトが溶けた問題に関しては、完全に自分の問題。
次回、この問題を回避するために対策をしておこう。
まずは、状況のおさらい。
状況のおさらい
今回は、純正マフラーでの使用。
フェンダーは、フェンダーレスキットが入っている。
バックはベルト4本で固定している。
後方のベルトは、ナンバープレートの両サイドから固定できるものにしている。
この組み合わせは、気をつけたほうが良い。
問題は、フェンダーレスにすること。
フェンダーレスにすることで、マフラーの排気口に近くなる。
近くなるものが、今回でいうところの固定用のベルトとウィンカー。
自分のバイクは、ウィンカーが小さいものに交換してある。
- ノーマルマフラー
- フェンダーレス化
- ウィンカーが溶ける
- ウィンカーを小さいものに交換
- マフラーをアクラポビッチに交換
そんな流れ。
自分は、所々の事情により、ノーマルマフラーに戻す。
様子を見る。
&
SEFRに参加。
ベルトが溶ける・・・。
そんな流れ。
自分もアクラポビッチのマフラーだった時は、ベルトを安心して見ていた。
特に大丈夫だと思っていた。
ノーマルマフラーだと、どことなく近い、不安感がでていたことは、確か。
対策は・・・。
対策は、アクラポビッチのマフラーに交換することにしよう。
アクラポビッチのマフラーは、エンドパイプ径が広い。
排気口の向きが若干外向き。
見た目がかっこいい。
音量は、比較した結果、体感がほぼ同じ。
790DUKEを買う前は、相当何回も見たなぁ。
懐かしい。
今度、純正とアクラポビッチの比較をしてみようかね。
効果を客観的に比較してみたい。
そうしよう、そうしよう。
本当は・・・。
KTM 790DUKEは、ロングツーリングというより、荷物は軽量にして、近距離を楽しむバイクだと思う。
が、結局のところ、ガンガンロングツーリングをすることになるという状況。
できることなら、BMWのアドベンチャーだったら、最高なんだけど・・・。
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