【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

shimuka2

shimuka2

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.01.16
XML
カテゴリ:二次創作関連
どうも~。新年明けてからおかしいぞ!?とちょっと戸惑いを隠せない感じの、変化に弱いシムカです。

内容によって一日だけアクセスが伸びるならわかる。だがここ最近増えすぎている。

去年の平均の二倍だぞ……痛々しいブログとしてどこかに晒されたか? いや、まさかな。

何か特別な事を始めたわけでもなし、う~ん謎だが気にせずにいこうか。



まずは昨日、暴君と共に件のマウスを買いに行って来たよ。PC用品の専門店があったのでね。

前回の更新通りマウスなんてどれも同じだろうと高をくくっていたんだが、なんだかごめんなさいという感じ。

店員に聞けば「お客様はPCでゲームなどなさいますか?」なんて突然聞いてくるものだから、

こやつ……彼女の前で「うん、ぼくergばりばりやってるよ^p^」とでも告白しろと言うのか……!

と、内心で怒りを燃やしていたんだが、すぐに鎮火。どうやらそういったものに特化したマウスもあるらしい。

第一PCゲームなんてerg以外にも山ほどあるしな、どちらかと言えばそっち向きの話だろう。

とはいえ、その時はそんな事も知らず、見栄と意地だけで「いえ、仕事だけです(キリッ」と返答。

「ならこちらの方にあるのが宜しいかと思います」と別の棚を紹介される。確かに値段が結構違った。

有線や無線、最近では左右のクリックボタン以外にサイドにボタンがついているらしいぜ!?

ふふっ、ああ……これでやっとこのブログでもお得な情報が教えられたよ、感動だ。

おぉっと!くれぐれも野暮な事は言っちゃいかんぜ?^-^





その後、マウスとマウスの下に敷くやつを購入。壊れかけの一代目に慣れているせいもあってか戸惑う。

なんか軽いというかなんというか。慣れるまで時間がかかりそうだ。それに手触りも違うしな。

ちなみにサイドのボタンはついている。[進む]や[戻る]がボタン一つだなんて、便利なものだ。

これでergの文字送りも無事にマウスホイールで快適に出来るなと、内心思っているところでもあるよ。

そうそう、ergと言えばつい最近私が気になっている二作のPVが公開された。



一作目は『神咒神威神楽

初見ではまず読めないタイトル。サイト自体はコミケで購入した赤本とそう大差はない。

ただ赤本にイベントCGはなかったし、当然ながら音声もないわけで、PVをわくわくしながら見てみた。

そういえば赤本の説明に、くんふとのあの人ですとかあったけど、別に関係ないん……だよ、な?

しかし声も見た目も刑士郎はベイまんまだな。他のキャラにも通ずるのがいたけれど、わざとなのか。

まぁいいか、ここで考えても始まらない。大人しく続報を待つ事にしよう。



二作目は『すきま桜とうその都会

以前にも紹介した propeller の新作で、内容は熱いバトル物ではなく普通の学園物のようだ。

まぁ神様がどうとか言っている辺り、同ブランドの『きっと、澄みわたる朝色よりも、』に近い感じ。

なんとなく東出祐一郎さんと中央東口さんコンビの熱いバトル物のイメージがあったから、以外だったが、

朱門優さんの描くシナリオに見事にやられ、未だ私の中での評価も高いので一応今作も注目している。

PVは……まぁ propeller らしくよく動くな。静止画MADのように髪が揺れたり程度だけれども。

こちらも続報を待ちたいと思っているよ。













えぇっと、今日は……ああ、そうだ。昨日書けなかったイラストの事でも書こうか。

見ての通り完成版はTOPを飾っている悪魔とイカ娘のコラボ。イカ娘可愛いよイカ娘。

もっとも。私は可愛いイカ娘より美人すぎる悪魔の方を取るがね。

RSイラストを掲載しているブログで、ここまで悪魔に特化したところはないと自負しているよ。

勿論、上手い下手を除いての話しになるがね。誰か立ち絵描いてくれ!ADVゲーム作るから!

昨今、優秀なソフトのおかげでADVゲームは意外にも簡単に作れたりする。

事実私も過去二作程作ったが、若気の至りとして厳重に永遠に開けないタイムカプセルに封じたよ。

……おっと、話が逸れたな。





日記の幅が広がったので、いままでと違い今回から経過画像も大きめに掲載する事にする。

まずは線画。前回の更新通りPCに画像表示させ、キーボードをどかして見ながらトレース。

それをスキャナーで取り込んで線画をしたものが上記。心なしか本家よりちょっと胸がある……かな?

普段の線画は目の部分には何もないけれど、本家に合わせて描いてみた。いや~トレースって簡単でいいわw










実際、自分で描く時は目には結構時間がかかるもんな、試行錯誤して“それっぽく”するために。

次に色塗りなんだが、ただのイカ娘ではなく、あくまで名目はコラボの為に髪の色などは変えている。

また服装も完全に変わっている。言うまでもなく悪魔の公式絵の衣装。

とはいえ、公式絵の悪魔の服装は何種類かあったりするんだがね、随時チェックしてるよ。





腕輪(?)の色も変えようか迷ったが、あんまり変えすぎてもなと思いそこはそのままにした。

何より目が簡単なのが助かった。とはいえ色塗り段階ではただ範囲選択して塗るだけのために、

そう時間も手間もかからないんだがね。慣れている人はここで何工程もするんだろうけど、私はわからない。










最後にベタ塗り感を少しでも解消する意味も込めて影やハイライトを入れる工程。

ここが辛い。描いては消しゴムで調節し、描いては消しゴムで調節しの繰り返し。

なかなかこう本家のような影に出来ずに四苦八苦したが、回転させたり色々しながら頑張ったよ。





とまぁそうこうして悪魔娘……語呂悪いな。イカ悪魔……うん、まぁそんなところか。

そんな感じでイカ悪魔が完成した。そういやタコは英語でデビルフィッシュって言うんだっけ?

ではでは、イラストとしては2月14日にまた会いましょう。それまでにまた描くかもしれないが。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.16 00:37:23
[二次創作関連] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space



- 相互&リンク一覧 -


 総合攻略情報


 Strasserad


 Strasserad


 Bridgehead


- Lost Hollow バナー -

当ブログのバナーです。リンクの際は是非ご利用ください。
相互リンク希望の際はコメントかメールフォームまでお願いします。


FF14 新生エオルゼア専用別ブログ

Category


© Rakuten Group, Inc.