289435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信州ハムショップ奮闘日記

信州ハムショップ奮闘日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

毎月試食プレゼント開催@信州ハムショップ

毎月試食プレゼント開催@信州ハムショップ

フリーページ

ニューストピックス

March 13, 2007
XML
テーマ:簡単レシピ(3304)
カテゴリ:簡単レシピ
【材料】(一人分)
爽やか信州軽井沢ロース生ハム1/2パック
・菜の花適量
・パスタ1人前
・スライスしたにんにく2~3枚
・唐辛子1本
・オリーブオイル適量
・パン粉適量
・塩・こしょう適量

1.下準備をします。
パスタを茹でるためのお湯を沸かしておきましょう。その間に、パン粉は、フライパンでコンガリと炒っておきます。菜の花は下茹でを。
2.パスタを沸騰したお湯に入れてゆでます。パスタを茹でるお湯には、塩を入れておくのが本場流らしいです。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、キツネ色になって香りがでるまで炒めます。唐辛子と茹でておいた菜の花を入れ、軽く炒めます。
4.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとからめます。
※パスタは水切りして入れるのではなく、茹で汁も一緒にフライパンへ。この方がおいしいです!
塩・こしょうで味を調えます。
5.パスタをお皿に盛り付けたら、上に生ハムを飾り付けます。
最後に、炒っておいたパン粉を散らして完成!
※シムラはただのショップ店長であり、プロの料理人ではございません。掲載レシピの材料や手順は、自分で作ったものをご紹介しておりますが、参考程度にお考えください。


これ、母が作ってくれたので、シムラは細かいレシピを知りません。こんな感じです。しかも、本当は菜の花を使うはずだったのですがなかったため、写真のパスタは菜の花を使っていません。
これは、長野のテレビ局SBCの『信州まるごとワイド。キャッチ!』で放送された“春パスタ” だそうです。

幅の広いパスタ、フィットチーネ(もしくはフェットチーネ)を利用しています。日本の麺で言う“きしめん”のような感じで、ソースがよくからまるパスタです。 クリームパスタなどに良く使われるのですが、なぜこの麺を使用したのかは、テレビ局に問い合わせてください(笑)。我が家ではフィットチーネとスパゲッティーニ(スパゲッティーより少し細めのパスタです)と、両方のパスタで挑戦してみましたが、両親はスパゲッティーニ派、シムラはフィットチーネ派で、2対1で負けました(涙)。

このレシピ、簡単にいうとペペロンチーノですね。そこに菜の花が入り、生ハムで飾りつけ、仕上げにパン粉をパラパラという感じです。パン粉がアクセントとなり、香ばしさをプラスしてくれる、という感じでしょうか。

菜の花のグリーンと、生ハムのピンク。なんとも春らしい色合いが、春にぴったりのパスタです。






今月のプレゼントは粗挽きウインナーだっ!
      ↓   ↓   ↓

軽井沢工房の粗挽きウインナーがもれなくついてくる!
今すぐ、ショップへGO! 信州ハムショップへ!



人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←よろしかったら、ぽちっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 13, 2007 04:57:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[簡単レシピ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

コメント新着

rlksoky@ rlksoky PSBCkk &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
BeseUnadek@ kioouc &lt;a href= <small> <a href="http://www…
depapopay@ insanity workout dvd cheap bDm8sPj [url= <small> <a href="http://w…
depapopay@ tanya insanity workout The particular proceed is often a get r…
NefKarfAref@ isabel marant Oh yea. It seems like this analysis fro…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.