348694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.30
XML
カテゴリ:どんぐり

ダンゴ虫のおかあさんが、900円で子ダンゴ虫に同じお菓子を10個ずつ買ってあげようと
思っています。お釣りが出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。


割り算の問題。


最初に500円玉が一個と100円玉3個を書く。


ダンゴ虫かあさんと子ダンゴ虫3びき。3びきのうち一匹は丸まっている。


ダンゴ虫かあさんには吹き出しをかき、「同じように10個ずつあげよう」といっている。


すでに100円が足りない。


「全部100円玉で書いたほうが数え間違えにくいよ」


とわたし。


息子も納得。100円玉9個に書き換える。


それから、100円を50円と50円にして、さらに10円5個ずつに。


さらに書き換えて、10円5個を2列、4列、6列に。


2列ごとに区切りの横線。上段の10円一個に○をしてから線を引っ張り、


中段の10円ひとつから線を引っ張り、下段も同様に。


下の余白に10円を縦にひとつずつ。それをあわせて30


それで30円。


よくできました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.30 10:31:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.