348730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.26
XML
カテゴリ:どんぐり
1MX06
きょうはヒカルぴょん1号と2号のたんじょうびです。
1ごうは3ぼんあしミミズ8ぴきと5ほんあしオケラ3びきをもらい、
2ごうは7ほんあしめだか3びきと2ほんあしムカデ10ぴきをもらいました。
ではもらったペットのあしのかずのごうけいは どちらがなんぼんおおいでしょう。



omx06



まず左上の家を描いた。

ぱーん ぱーんと音を描く。


それからうちの中の風景。お誕生会の模様。


誕生日のケーキ。クラッカーの破裂。耳をふさいでいる子。


おめでとうといっている子。プレゼントがおいてある。(これの中身が本題)


赤ちゃんもパ-ティ用の三角帽子をかぶせて。


いやいや、楽しそう~(息子もたのしんでるのかなと思う)



OMX06



それから、みみずの入ったプレゼントの箱。かたつむりとはっぱが薄く描きこまれている。


オケラの入ったプレゼントの箱。


プレゼントのめだかの入った水槽。


このめだかの本当の目は小さいが、あたかも大きい目にみえる模様がある、そうだ。


ムカデは4本足をかいているぞと思ってみていると、


上の丸いところにねばねば液がでていて、くっついた虫をすぐ捕らえるための触角2本
だそう。


それから、筆算。


筆算をまちがえることもあるので、ひやひやしたが、


うん、どれからどれを引いたらいいか理解しているようなので、よかった。


絵をかいてそれにエネルギーを使い、問いがどっかにいってしまうこともあるので。



わたしも一緒に解いてということで、はじめるとスムーズに描き出す。


昨夜も穏やかに終わった~



ぼちぼち~


どんぐりに感謝!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 09:13:40
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.