345905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.09
XML
カテゴリ:家庭菜園


今日も雨ですね。


これから本降りだとか。


それで午前中の早い時間に用を済ませてしまいました。





先日、3月3日の日に家庭菜園の抽選会があり、当選。


で、


今年は作ってみようかな、、ではなくて、


作物を作るチャンスに恵まれました。


こんな放射能状態の中、もちろん、


いろいろ知恵を絞り、砂糖玉を水に溶かして土にまくとか。


自分のこだわりとしては、F1品種でなくて、


在来種、固定種の種をまくとか。


使えるのが4月からなので、


土づくりはできない、、、、以前借りていた人が


どんな肥料をまいていたかわからない。


どんな農薬を使っていたかわからない。


それでもやってみようと思います。



4月までに今できることは、


本を読むことと思い、


知り合いにきいてみたら、貸してくれるとのこと。


「命の種を未来に」「タネが危ない」


これ以外にも野口さんの本はあるので、こちらもゲットせねば。



そして何を植えるか、


肥料はホメオパシーのものにするか。。。


ネットでの然栽培の相談にのってくれるところ。


地元で有機農業をやっている農家を紹介してもらえそうなことなどなど。


いやあ、


わくわくわくわくしてきました。


今年はいままでにない展開がまた、始まります。


失敗もOK


うまくいったらそれはそれで嬉しい。


さてさて


どうなるだろう。



秋まで日本がどうなっているかと考えながら


それでも


やってみましょう。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.09 16:18:48
コメント(2) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.