3762570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月11日
XML
例えば栄養士。栄養士になるにはどうするか?
栄養士の資格が得られる学校に入学して
単位を取って、それで栄養士になれます。
管理栄養士は、栄養士としての実績があって、
さらに国家試験に合格しないとなれませんね?

ですから、逆に言うと、栄養士は最初っから栄養士ですね?
管理栄養士も栄養士として実績を積んでから管理栄養士ですね?

ところが健康管理士は、受験資格に制限がありません。
ということで、様々な履歴の人が健康管理士になっています。
栃木県健康管理士会だけでもさまざまです。
調理師免許を持っている人、整体士、ダイエットのプロ、
ヨガ、温熱治療士、アロマテラピーのプロ、看護師、介護士のプロ、
あとなんだろう?あ、私は学校の教員。
と、まあ、専門や本業がいろいろあるのです。
ここが特徴だと思います。すごい点だと思います。
ですから、健康に関する分野が成人病に限られることは全然ないのです。

それぞれの得意分野で活動・活躍できるのですね。
ちなみに私は、「食育」と「生活習慣病の予防」、
それから特に「乳がんの予防」について伝えていきたいと思っています。

これからの食育は「栄養士」に任せてはいけないと思います。
だってねぇ、栄養士会ってね?
インスタントラーメンを推奨しているのですからね?
信じられませんよ!プンプン!!

「即席麺家頁」
http://www.instantramen.or.jp/index.html

これからは健康管理士の時代です。

↓健康管理士↓が書いた本
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月11日 21時19分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[ファストフードについて] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

宝塚に行く――ティー… New! mizumizu4329さん

断食について! New! トム6341さん

日々身体の声を聴く はなあそびさん

「国家風水の計、日… 鹿児島UFOさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん


© Rakuten Group, Inc.