3760025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月17日
XML

どうやらそのようですね。

 「日本の食料自給率は相変わらず低いようですが、穀物や大豆は遺伝子組み換え(GM)作物の輸入が多いと聞きました」。会社員の話に探偵、深津明日香が反応した。「普段は意識していませんでしたが、調べてみたくなりました」と調査に出た。

■飼料用など 10年で4割増

 明日香は農林水産省を訪ねた。農林水産技術会議事務局の鈴木富男さん(49)に会うと「遺伝子組み換え(GM)作物は遺伝子を人工的に改変し、除草剤や害虫に強い性質を持たせた作物です」と説明を始めた。「現在、輸入や栽培のための承認は食用と飼料用それぞれ120品種を超えており、主に海外種子メーカーの日本法人が承認を得ています」と話した。

 調査を進めると、種子メーカー世界最大手の米モンサントの日本法人、日本モンサントが茨城県河内町で農場見学会を開いていた。明日香がのぞくと、約7800平方メートルの隔離された農場で害虫に強いトウモロコシや除草剤に強い大豆が栽培されていた。GMトウモロコシは非GMより背丈が高く、害虫の侵食も見られなかった。GM大豆は雑草がきれいに除かれ、大豆の葉が生い茂っていた。

 説明にあたった同社広報部の内田健さん(35)は「GMのトウモロコシは家畜のエサに、大豆はしょうゆやサラダ油として使われています」と指摘。「収量の増加や、農薬削減による栽培費用と環境負荷の低減が期待でき、世界や日本の食料確保に重要な役割を担っています」と話した。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO76794270Y4A900C1TJP001/


完璧なる御用記事、情報操作記事ですね?

>害虫に強いトウモロコシ

害虫が食ったら死んじまう、というトウモロコシ、
だと聞いています。
人間が食べたらどうなるの?

「家畜の飼料用ですから問題ありません」

そういう問題か?

>除草剤に強い大豆が栽培されていた。

これはモンサント社の除草剤のみに強い、ということね。
そんな大豆、食べたかないよ。

>GMトウモロコシは非GMより背丈が高く、
>害虫の侵食も見られなかった。
>GM大豆は雑草がきれいに除かれ、
>大豆の葉が生い茂っていた。

モンサント社を思いっきりヨイショしているね。
前述したからくりがあるから、
このような状況が生まれるのだ。

>「GMのトウモロコシは家畜のエサに、
>大豆はしょうゆやサラダ油として使われています」

家畜を人間が食べるのだろうが!
しょうゆやサラダ油は人間が食べるためだろうが!

>「収量の増加や、農薬削減による栽培費用と

農薬と除草剤とどう違うのかね?

>環境負荷の低減が期待でき、

除草剤だと環境負荷の低減になる、とは思えませんね。

>世界や日本の食料確保に重要な役割を担っています」

食料確保は、人間が肉食を半減すれば実現できるのだ。
これは甲田光雄医師が提唱していたことです。






クリック↓してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月17日 19時39分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[遺伝子組み換え作物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

遊戯 はなあそびさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん

© Rakuten Group, Inc.