406946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 16, 2005
XML
カテゴリ:野菜料理編


みなさん、こんにちは。

先日、思いがけない贈り物が届いたんです。

 受取人:makana*様
 差出人:某駅ビル
 内 容:野 菜

と、不在連絡票に・・・。


???

めったに利用しない駅ビルの名前で、商品を注文した
覚えが無いので不思議に思っていました。


疑問をもちながら荷物をあけてみると・・・!!!

レタス、レンコン、サツマイモなど
10種類くらいの新鮮な野菜がたっぷり (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


同封されたお手紙を読んでみると

 「おめでとうございます!●●●のアンケートにお答え
  くださいましてありがとうございました。

  ・・・抽選の結果、お客様が当選されました」


あっそうだ!!!!!

1カ月前にこの駅ビルでごはんを食べて「当たらないよね~」
なんて言いながらプレゼントつきのアンケートを応募していたんです。


あまりプレゼントに応募をしないのですが、当たると
すご~くうれしいものですね♪


思わず「やった~!ヾ(=^▽^=)ノ」と
両手をあげて喜んでしまいましたヾ(- -;)


今回はその当選したサツマイモを使ったお料理を紹介しようと思います。



☆ごはんがすすむサツマイモのおかず!
 ホックリさつま芋とサクサクささみの甘酢あんかけ☆


 ■材料(2人分)
  
  さつま芋 中1本
  鶏ささみ 4本

  ~下味~
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  塩 少々

  片栗粉 大さじ2
  揚げ油 適量

  ~甘酢あん~
  水 1カップ
  しょうゆ 大さじ2
  米酢 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  片栗粉 大さじ1
  水 大さじ1 
  ゴマ油 少々

 ■作り方
  1.さつま芋は良く荒い、乱切りにして海水程度の塩水に5分さらします。

  2.鶏ささみは一口大に切り、下味の調味料(しょうゆ、酒、塩)をまぶし、
    片栗粉を全体につておきます。

  3.鍋に油を入れ、火をつける前に水気を切ったさつま芋を入れ、
    火を中火に点火します。
    

  4.油の温度が中温になってきたところで、片栗粉をまぶした2の
    鶏ささみを入れ、カラッと揚げます。
    

  5.揚がったさつま芋と鶏ささみは油を切り、お皿に盛ります。 

  6.甘酢あんを作ります。
    小さめのお鍋に水、さとう、米酢、しょうゆを煮立て、さとうが溶けたら
    煮立っている中へ同量の水で溶いた片栗粉を鍋を混ぜながら入れます。
    仕上げにごま油を入れて甘酢あんの出来上がりです。
    

  7.とろりとしたあんを、お皿に盛り付けた5へかけて出来上がりです。


さつま芋のホックリとした甘い食感とサクサクの鶏ササミが
甘酢あんと良く合っていて白いご飯がすすみます!


意外な組み合わせですが、おかずになりにくいさつま芋が
夕食のメイン食材になるので、是非一度試してみてくださいネ。


これって美味しいの?と思われる方も多いですよね(^-^;


中華の甘酢あんかけと似たような味をイメージして頂けると
このお料理の出来上がりに近いかなぁ~と思います。




 ☆盛り付けポイント☆
  ホックリと揚げたさつま芋とサックリと揚げた鶏ささみの食感の
  おいしそうな雰囲気を引き立たせるために、淡い色や土の質感が
  感じられる温かい雰囲気のお皿に盛り付けると、よく合います(*^-^*)




今週に入って急に寒くなりましたね~。


この寒さをこたつとルームシューズでしのいでいるのですが、
寝起きの体にリビング床の冷たさが堪えるようになりました.。ooO(~ペ/)/ひゃ


床暖房を使い始めると、なくてはいられなくなってしまうので
今のところ我慢してるんです


でも、もう我慢できないかも・・・

そろそろ床暖房タイマーをセットしようかな?と思っています。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゚▽゚*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2006 04:26:34 PM
コメント(10) | コメントを書く
[野菜料理編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.