319203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々おだやかに、心豊かに

日々おだやかに、心豊かに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.23
XML
カテゴリ:備えるもの

​​​


お米不足や異常気象、立て続けのゲリラ豪雨や天災などが
ひとつの要因なのでしょうか、

このブログを読んでくださる方が多くなりました。
ありがとうございます。



昨日のブログ​では
保存によっては百年でも備蓄できる
ある種の梅干しの話を書きました。



ところで
この世の中には
梅干しと同じように
無期限で保存できるものがほかにもあります。




これはすごいですぞ、
エジプトのピラミッドでも発見されたシロモノです。



それは、



はちみつです。




滋養強壮剤として
殺菌力の高さから喉の症状など風邪治療薬として
昔は富豪や王族の薬として扱われていました。




はちみつにはさまざまな酵素が80種も生きており
さらにポリフェノールやビタミンは10種、
ミネラルは27種も含まれています。

栄養の宝庫です。




さらに賞味期限無期限で保存できるといえば
やはり優秀な備蓄食料のひとつとして備えておきたいものですね。





とはいえ、
はちみつは現在、
混ぜ物を入れたニセモノが非常に多くなっています。
9割方は・・・


そもそも
働きバチ1匹が一生かけて集められる
蜜の量は、なんとスプーン1杯だとか。


そんな貴重なものが
ひと瓶1000円以下で買えるわけがないのです。




また、本当のはちみつであっても
売り手の都合から加熱殺菌してしまっているものがあります。
99%が加熱処理しているそうです。


すると、はちみつの効能は台無し。


はちみつは
「2歳以下のお子さんには与えてはいけません」

と書かれているように、
生ではボツリヌス菌等が共存しています。


それと同時に、先程書いた栄養分も存在するわけで、
加熱してしまうと、それらはどうなってしまうのかは
想像に難くないですね。





というわけで
備蓄するなら、はちみつ本来の充実した栄養のあるものを。



私は非加熱の純粋なはちみつを
備蓄食料として選んでいます。


例えばこういうの。

生産者の顔が見えるはちみつを選ぶのがいちばん。
抗生物質も使用していない、ピュアなはちみつ。





超長期保存するなら、
化学変化の心配がないガラス瓶がいいと思います。







******************************************
このブログでは食料危機、食糧不足の時代に向けて生き抜くための備蓄情報をお伝えしています。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買えるあってよかったもの、買ってよかったものなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************







​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.23 19:40:10


PR

Profile

オレンジミント7272

オレンジミント7272

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X