324723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

焼酎な日々・・・

焼酎な日々・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

酒処 酔山泊 -SUI・Z… 雨降師さん
風のごとく いたち。。さん
独断的焼酎リポート?! ueppyさん
いも焼酎好きな建築… きさぶろーさん

Comments

ワタナ@ Re:八千代伝 黒(11/04) 六代目百合やろかせず、相良兵六のような …
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/0gor1lt/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/6pmd0r2/ フ○…

Freepage List

November 24, 2007
XML
今日紹介するのは先日の「ダレヤメ日記」で紹介した銘柄、
宮崎県に有る小さな蔵「小正醸造」の若き杜氏が作る紅芋焼酎です・・・



■杜氏潤平(とじじゅんぺい)
杜氏潤平

 酒造:小正醸造
 度数:25度
 原料:紅芋寿
 麹 :米麹(白麹)
 蒸留:常圧蒸留

 私的おすすめ度:★★★☆☆  私的プレミア度:★★★☆☆ 



宮崎県日南市に有る「小正醸造」は小さい蔵ながらも斬新で出来の良い焼酎を造る蔵元。
蔵は2001年に廃業となるところを、過去に宮崎で「金丸本店」という焼酎蔵を営んでいた、
「金丸一夫氏」が蔵を受け継ぐことになり、現在の「小正醸造」となりました。

そして息子でありこの蔵の若きカリスマ杜氏「金丸潤平氏」が日南周辺の特産食用芋、
「紅芋寿」で造り出した銘柄に自分の名を刻んだのがこの「杜氏潤平」となります。

飲んでみた感想は「紅芋らしい強い甘味と華やか香りで口当たりが良い焼酎」
この香りと濃厚な甘みは、女性や紅芋焼酎好きならかなり嵌ると思います。
最近めっきりと「紅芋焼酎離れ」をしている私でも「明るい農村 赤芋仕込み」と
「杜氏潤平」は別格で比較的自分好みの味の有る銘柄なのです。

飲み方はロック等の「冷やし系」より、香りと甘みが増す「温め系」が私好み、
特に「5:5のお湯割」が味とアルコール感のバランスが良く私的には好きな飲み方です。
秋の夜長、お湯割のやさしい甘味に癒されてみては如何でしょうか・・・



↓応援クリックよろしくお願いします!!ブログが紹介されてるので訪ねてみてください。
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

杜氏潤平 手造り 25度 720ml






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2007 04:16:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[【芋焼酎】私的評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.