転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方【電子書籍】[ moto ]
転職を考えている方にお勧めです。
具体的な内容が書いてあり、参考になります。
🔵「サラリーマンでいること」のメリットを享受しながら、個人でお金を稼ぐ。
🔵転職や副業は、自分の市場価値を高める「手段」として考えることが大切。
🔵「自分の経験値」を優先して働くことを意識し続け、誰よりも「自分を成長させる機会」をもらう努力をした。
🔵「自分が目指す姿」や「やりたいこと」を周りの人に言い続ける。
🔵デキる人を徹底的にマネて、自分のスキルに落とし込む。他人の知見や経験を自分の血肉にして、成果に繋げる。地道な基礎の積み重ねこそが、成果を出す近道である。
🔵トップ営業マンは、「相手の視点に立って、徹底的に物事を考える」
🔵大切なのは、目の前のことに一生懸命になるとか、絶対やりきるという「考え方」「姿勢(スタンス)」「目線」
🔵会社というのは、自分が何かを学ぶためにある場所ではなく、お金を生み出し、世の中を良くするための組織。どこでも活躍できる人とは、組織を成長させられる人。
🔵自分株式会社:自分自身を会社に見立てて考える思考。
🔵市場価値(=生産性)を高める5つの力
①論理的な思考ができる力
②構造適切に物事を捉える力
③物事を俯瞰したうえで、課題を特定する力
④課題に対して仮説を立て、誰にでもわかりやすく話せる力
⑤①〜④を用いて組織をマネジメントする力
🔵定期的に職務経歴書を更新し、転職エージェントと面談する。いい転職エージェントは、「自分のいいところ」「よくないところ」「伸ばすべきポイント」を教えてくれる。
🔵市場価値を上げる3つのキャリア設計図
①出世によるキャリア
②職種スペシャリストになるキャリア
③業界のスペシャリストになるキャリア
🔵転職のタイミングは、「今の仕事がツラい、嫌になった」というタイミングではなく、「仕事が最高潮のタイミング」がベストタイミング。
🔵最終的には「自分がどうなりたいか」が大切。出口が描いてある地図を持っている人と持っていない人では歩き方かわ大きく変わる。
🔵職務経歴書に内容を書くうえで、大切な視点
①共通点と類似点を見つける
②社内評価ではなく市場価値を意識する
③自分の役割を明確かつ定量的に伝える
④面接でのツッコミどころを用意しておく
🔵情報の優先順位を自分で決める。それに対して自分の意見を持つ。発信することで、自分の意見が世の中でどう評価されているかわかるし、どういう意見が世の中にとって価値があるのかを把握できる。
🔵転職活動10~15社くらい受ける。
🔵転職エージェントに、最も大切にしている転職の軸は、年収と言い切る
🔵ツィッター、note.ブログ
🔵副業の3つのメリット
①自分を売り出す「個のブランド化」
②収入チャンネルの増加
③本業での市場価値向上