655554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内長野写真倶楽部

河内長野写真倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しょう@河内長野

しょう@河内長野

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.11.27
XML

081122依水園紅葉1

昨日ご紹介しました吉城園に隣接して、
奈良を代表する池泉回遊式庭園
「依水園」があります。

依水園は入り口右側の前園と、左側の後園からなり、
作られた時代が異なる2つの庭が組み合わされて、
大庭園をなしています。

1枚目の写真は前園。
寛文12年(1673年)に晒職人であった清須美道清の
作庭で、茶室「三秀亭」がシンボルとなっています。

081122依水園紅葉2

こちらは後園。
明治時代に奈良の豪商であった関藤次郎が築いた
築山式の池泉回遊式庭園で、画像にはありませんが、
若草山や東大寺南大門などの借景が見事でした。

依水園は写真家にも人気があって、
特に入江泰吉氏の雨の日のさつきの写真は有名です。
次回は春のさつきの季節に訪れてみたいと思います。

依水園HPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.29 16:43:10
コメント(0) | コメントを書く
[旅・鉄道・ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.