095718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Harmony

Rainbow Harmony

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.10
XML
カテゴリ:音楽
舘野泉 3つの聖歌~アヴェマリア/カッチーニ~ビデオ
舘野泉

泣けてしまうピアノ。
左手だけでの演奏。
ご両親ともに音楽家でお家柄も良く、東京藝術大学~様々なコンクールを経て世界で活躍。
これぞ王道!っていうような…が、2002年にフィンランドでのステージ上で倒れ、右半身不随に。
実は、その直前の秋の日本公演は行っていました。著名な観客なんかもチラ拝見するようなコンサートでした。完璧な演奏、勉強になるなぁ、という印象でした。
そして8年後、復帰コンサートにご縁を頂きました。
号泣でした。
何が変わったのか、分かりませんでしたが、泣きたくなっちゃう。
ハートの中の何かを掴まれるような、そんな音でした。


舘野さんて、こんな方
音楽にすべてをささげて 左手のピアニスト・舘野泉ビデオ



   ☆   ☆   ☆



Bumblebee - David Helfgott ビデオ
デイヴィッド・ヘルフゴット

映画《SHINE》で、記憶に残っている方もいるでしょうか?
学生の時に、いっちばん後ろの3階席で聴いても、おもろいおっちゃんや~と…号泣し、これまた数年前に昭和女子大かどこかのホールでの演奏にもご縁を頂いて、じーんとしてしまったピアニスト。
なんてったって、オンリー・ワンですよ。こんな風に、前の席の観客に
「ここがいいーんだから、聴いてよーーー!」
みたいに話しかけながら(指さしながら)凄テクで弾いちゃうおっちゃん。
うっひょっひょ♪♪♪って、小走りでステージにいらっしゃる。
しかも、アンコールで舞台に現れたマイハニー♪に、数千人の前で、ハグ&ちゅ~~~♪

いったん。弾き始めると、その集中力とテクニックや。
おまけに、タバコくわえながらの日常だったマイアレンジなんてお手の物☆それが生粋のクラシックであっても、です。
ここまでフリーダム貫かれると、ほんと、勇気もらう。
凄い。
幼い頃から「神童」と呼ばれたが、そのうち精神病、とかの類でくくられてしまう…そのカテゴライズの基準って…?
紆余曲折あっての現在。

魂に直接訴えてくるような、そんな舞台だなって思いました。


David Helfgott Hungarian Rhapsody #2.mp4 ビデオ




   ☆   ☆   ☆



お二人とも、良ぃ~かんじに、鈍感力をお持ちのように感じました。
生まれ変わったうちの母みたいだ。
いぃなぁ~。
ほんとに、弾くのが楽しそう。
フジコさんともそこらへん共通しているような…?
そんでもって、心のみえる演奏なんだから、好きっていわずにはいられない!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.11 01:11:35
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あやめ3698

あやめ3698

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

2024年4月26日LOVE I… New! MINERAL♪KINGDOM BY SHUAさん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

「帝国の慰安婦」著… レンぶランさん

レムリアの空から casalotus☆Hitomiさん
となりの天使 aria5555さん

Comments

シンファ0393@ Re[4]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん こちらこそ、お世話に…
シンファ0393@ Re[4]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん こちらこそ、お世話に…
ボトックスマン@ Re:自分の人生を生きるということ(11/29) いやあ~こんにちは♪ 今年一年、お世話に…
ボトックスマン@ Re:自分の人生を生きるということ(11/29) メリー・クリスマス♪ ハレルヤ♪ ハレル…
シンファ0393@ Re[1]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん コメントありがとうご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.