【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2008.08.05
XML
カテゴリ:観劇・映画関連話
(先ほどUPした“その1”の続きです。一部ネタバレあり。ご注意下さい。)


クラブ「赤い靴」の店員で、密かに備後を慕う鹿間夏子を演じていらした綾瀬はるかさん。三谷さんの映画には、いつもこういった“清涼剤”的な女性が登場する様な気がします。真っすぐで、一途で、“尽くす女”、好演されていたと思います。

クドイ演技が災いして、なかなか売れない俳優・村田大樹を演じていた佐藤浩市さん。備後に“二セ デラ富樫”に仕立て上げられ、自分自身は映画の撮影だと信じて“クドイ演技(あの、ペーパーナイフをベロリと舐めまわす演技×3、死にそうになりましたうっしっし)”を繰り返すその姿、堪能しました。

そんな中、今回観た「ザ・マジックアワー」に出演されていた方で、私の印象に一番強く残ったのは・・・

柳沢愼一さん、でした。
私は今回、そのお名前を初めて目にしたのですが、三谷作品には以前出演された事があるそうで。三谷さんのお言葉を借りれば、「名コメディアンであり、名ジャズシンガー」。私、恥ずかしながら、全く知りませんでした・・・

今回は、村田が俳優を目指すきっかけになり、今でも“憧れ”の存在である「高瀬允」を演じていらっしゃいました。

かつては映画主演俳優として脚光を浴びたものの、その後は鳴かず飛ばず。老人となった今、CM撮影のエキストラとして守加護の町にやってきていたところを、村田が偶然発見。
もう俳優をやめようと決意していた村田に、高瀬が語りかけた言葉・・・

「ザ・マジックアワー」で、私が一番感動したシーンでした。

ちょっとオーバーかも知れませんが、私自身、
『今は辛抱して、“マジックアワー”がやってくるのを待つか!
そんな覇気と元気を、この映画からもらった、そんな気がします。

古ぼけた表現で恐縮ですが、「笑いあり、涙あり」、そんな三谷幸喜“監督”の映画の次回作を、楽しみに待ちたいと思います。


<追伸>
「ザ・マジックアワー」で共演されていた、西田敏行さんと佐藤浩市さん、実は20年ほど前、下矢印こんな“井上靖原作”の映画でも共演されています。
公開当時、私は“当然”この映画を観ましたが・・・
それ以来、西田敏行さんと佐藤浩市さんは、私にとって特別に思い入れのある俳優さんです。


・敦煌

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.05 23:31:49
コメント(0) | コメントを書く
[観劇・映画関連話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

明日はミア・ストー… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.