【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2009.01.09
XML
カテゴリ:観劇・映画関連話
(7日にUPした記事「その1」の続きです。以下“ネタバレ”の内容があります。ご注意下さい・・・


一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)


(「曲舞(くせまい)」のあらすじです)
時は平家全盛の時代。“平家でなければ人でなし”の時代。
平治の乱で敗れた源義朝の妻・常盤御前(七之助)は、平清盛の妻になった後、公家の一條大蔵長成(亀次郎)の妻になっていた。長成は、能狂言にうつつを抜かす“阿呆者”だった。
ある日のこと、長成はその家臣・八剣勘解由(亀鶴)と、平家の家臣・播磨大掾広盛(男女蔵)に命を狙われるが・・・ 得意の狂言舞に乗じ、二人を撃退してしまう。

(「奥殿(おくでん)」のあらすじです)
源氏再興の機会を狙っていた源義朝の旧臣・吉岡鬼次郎(勘太郎)が、ある夜、長成の屋敷へ忍び込み、先に屋敷に忍び込んでいた妻・お京(松也)とともに常盤御前の思いを質す。
一見、源氏再興に全く興味を示さない様に思えた常盤御前だったが、それは、我が子三人(末っ子が牛若丸、後の源義経)の命を救うためのカモフラージュだった。
常盤御前の真意を盗み聞きしていた勘解由が、その旨を平家へ通報しようとしたその時・・・
“阿呆者”を装っていた長成の長刀が勘解由を斬りつけ、その首をはねてしまう。
長成も実は源氏の末裔で、その再興を熱望していた。“阿呆者”を装っていたのは、平家隆盛の世で我が身を守る“苦肉の策”だったのだ・・・

(あらすじ、終わりです)


この一條大蔵譚、もともと文楽(人形浄瑠璃)のためにつくられたお話を、歌舞伎用にうつしたものなのだそうで。長成の生い立ち等、一部作者による“フィクション”も含まれているそうです。

『歌舞伎で、“阿呆者”って、どの様に演じられるんだろう?

と、私は注目していたのですが・・・
市川亀治郎さん演じる“阿呆者”の長成、とても歌舞伎とは思えない“阿呆”っぷりで、驚いてしまいました。崩れた口調、台詞回しの面白さ、チョコマカと歩くその仕草のコミカルさ・・・

その姿に、私は、某有名コメディアンさんが演じる超有名キャラクター“バカ殿”を連想しました。

亀治郎さんが長成を演じるにあたり、実際にその“バカ殿”を参考にしたのか(あるいは、その逆か)どうかは分かりませんが、とにかくその見事な“阿呆”っぷりに、まず、度胆を抜かれました。

その他にも、「奥殿」で見せた“阿呆”でない長成の堂々とした立ち居振る舞いや、瞬間的に“阿呆”が出たり抜けたりする“変わり身”など、亀治郎さんの演技の見どころはたくさんありましたが・・・

私が一番心を奪われたのは、その“舞”の素晴らしさでした。

歌舞伎でこれまで上演された事がほとんどないという「曲舞」、この幕で見せてくれた亀治郎さんの“舞”。
最初は、「お京」と、「勘解由の妻・鳴瀬(中村京蔵)」を従えた連れ舞なのですが・・・
それに乗じて長成を切ろうとする「刺客二人」が、その三人の中に割って入ってきます。
二人の乱入に全く動ぜず、舞を舞いながら二人をいなし、二人の刀をかわしてしまう長成。
そして、刺客二人をも“舞”に巻き込んでしまう、その懐の広さ・・・

その立ち居振る舞いの素晴らしさを、どの様な言葉で表現したらいいのでしょう。
とても自然というか、見事というか、圧巻というか・・・

ちょっと大げさかも知れませんが、まさにこの世のものとは思えない、亀治郎さんのその身のこなし。観ていた私は、まさに、“夢見心地”でした。

『新年早々、素晴らしいものを観てしまったなぁ・・・』

閉幕後、私の心の中は喜びと充実感でいっぱいでした。
(「その3」に続きます)


新春浅草歌舞伎パンフその1







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.09 19:51:52
コメント(0) | コメントを書く
[観劇・映画関連話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

明日はミア・ストー… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.