【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2009.03.27
XML

(先ほど記事をUPした“前編”の続きです)


原監督の“人心掌握力”、それはもう・・・
今回のWBCで、カープから招集された2選手の“起用法”を見れば、一目瞭然だと思います。


18日(水、日本時間)のWBC第2ラウンド、(本大会“3戦目”の)対韓国戦。2点のビハインドを背負った7回裏の守備から2イニング、石原選手がマスクをかぶりました。
7回表の攻撃、正捕手の城島選手が判定に抗議・退場というハプニングの後、“代わって誰にマスクをかぶらせるか”。ここで原監督は恐らく、下矢印こう思ったに違いありません。

「ここは、もう相手に1点もやれない。投手のリード・守備を考えれば、石原だ」

原監督は、「守備なら石原、打撃なら阿部」という“使い分け”を、予め頭に準備されていた、と、私は思います。そうでなければ、9回表の攻撃、石原に打順が回ってきた時に“代打・阿部”とはならなかったでしょうから。

監督の期待に、「満額回答」とはいきませんでしたが・・・
石原選手にとっては、“世界”を体感する貴重な“2イニング”になったと思います。


村田選手の“負傷・代表離脱”という事態を受けて、急遽“準決勝から”WBC日本代表に緊急招集された栗原選手。私のブログの先週金曜日の記事でも書きましたが、私は『恐らく小笠原、内川両選手のバックアップだろう』と思っていたのですが・・・
23日(月、日本時間)のWBC準決勝、対米国戦の7回裏、まさか4番DH・稲葉選手の“代打”として出場を果たすとは、全く予想していませんでした。
一度は“代表落ち”させ、急遽再招集した“カープ不動の4番”に対する、何とも粋な計らい・・・

さらに、翌日の決勝戦では・・・ “7番DH”で先発出場!

感激したのは、私だけでしょうか。

決勝戦での3回表の攻撃、一死満塁で“ダブルプレー”に倒れる(こんな場面、カープファンなら昨季、イヤというほど見ましたよねぇショック)など、チームにはあまり貢献できませんでしたが・・・
栗原選手にとっては、思いがけず“世界”を体感できた“二日間”だったと思います。


原監督。今回、国内のプロ野球関係者、そしてプロ野球ファンの誰もが認める“勲章”を、ようやく手に入れる事ができた、と、私は思います。
何しろ、“日本代表監督”としては、現役時代に超えたくても超えられなかったあの“ON”と、少なくとも同じレベルにまでたどり着いた訳ですから。


改めて、今回のWBCに出場された代表チームと関係者の方々に、お礼を申し上げたいです。


『おめでとうございます!! そして
ありがとうございます!!』




<追伸>

しかし、しかしです・・・
もちろん、“それ”と“これ”とは、話が別です・・・

来週4月3日(金)、ペナントレース開幕(今年は、セ・パ同時開幕)。

東京ドーム三連戦、
読売ジャイアンツ 対 広島東洋カープ。


『カープ3連勝!
絶対に
イタダキます!!!』








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.27 21:29:48
コメント(0) | コメントを書く
[広島東洋カープの話題] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

早く始動を~ New! HIRO-MICKEYさん

送付!☆ TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.