【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2009.12.18
XML

10月14日、“優勝”という目標を掲げ、広島東洋カープの監督に就任した野村謙二郎氏。
ヘッドコーチ兼投手コーチに大野豊氏を向かえ、満を持しての“船出”となりました。

ドラフトではほぼ希望通りの選手を指名・獲得し、外国人選手を補強し・・・
秋季キャンプも、充実していたと思います。


12月14日の「ルイス投手退団」は、ちょっと予想外だったかも知れませんが・・・


蛇足ですが、「ルイス投手退団」に関する私の気持ちを申し上げますと・・・
(負け惜しみではなく)私の頭の中では、“想定内”でした。

ただ、ここ何年にも渡り、毎年この時期にほぼ必ず、カープの「主力」、「中軸」の選手が何らかの理由で退団していく様子をずっと見てきましたので・・・


『また、今年もか・・・ショック ルイスよ、お前もか・・・しょんぼり


と、何ともやり切れない気持ちを抱いた事は確かです。

しかし、我々は、前に進まなくてはなりません。

ルイス投手退団の報に接し、野村謙二郎監督は、下矢印こんな風にコメントしたとか。


「ルイス退団は、非常に痛手」

「(今季ルイス投手が上げた)11勝(の穴埋め・上積み)は、簡単なものではない」


11勝? 冗談、ですよね?


元々、11勝の上積み・穴埋めだけで、監督が目標に掲げた“優勝”が達成できる訳がありません。

今季のカープは“65勝”でセ・リーグ5位。ちなみに・・・

今季セ・リーグ優勝の読売は“89勝”、パ・リーグ優勝の北海道日本ハムは“82勝”。

少なくとも、来季のカープの“勝利数”は、“80”あたりを目標に置くべきでしょう。


“80-(65-11)=26”


上矢印この計算式の通り、来季は“26勝”の上積みが必要になってくる訳です。


ですから、まずは・・・


投手に関して言えは、現有戦力は誰もが、今季の成績を“下回ってはいけない”という事になります。また新戦力は、ひとつでもふたつでも、勝ち星を稼ぐ必要があります。

と、いう訳で、本当に、私の個人的かつ希望的観測ですが・・・

投手陣の来季の勝利数を予測し、それらを積み上げて“80”になる様に、以下の通り予想してみました。いかがでしょうか(下矢印表まで少し距離がありますが、ご了承願います)。































投手名今季勝利数来季勝利数
 大竹  寛 1010
 齊藤 悠葵  910
 前田 健太  810
 小松  剛  5 5
 長谷川昌幸  3 5
 青木 高広  2 5
 篠田 純平  2 5
 今井 啓介  1 5
中継ぎ・抑え陣(シュルツ、横山、永川など)1415
 (ルイス) 11  
 (今季計) 65  
新外国人投手(アルバラードなど)   5
新入団投手(今村、武内など)   5
  来季計    80




(一週間後の金曜日(24日)に続きます)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.18 06:09:32
コメント(0) | コメントを書く
[広島東洋カープの話題] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

ぱせら、広島行きま… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.