【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2011.09.17
XML
カテゴリ:YMOとその周辺

1983年の「散開」以後、私が知る限り・・・

YMOについては、本当にさまざまなカヴァー、コピー、トリビュート、リミックス、そんなアルバムが発表され・・・


いや、今も発売され続けています。


そんな私が最近買ったカヴァーアルバムが、↓ これです。









このカヴァーアルバムのポイントは、「ウクレレ」です。8組ほどのウクレレ奏者、ウクレレ演奏ユニットによって演奏されたYMOおよびその周辺楽曲13曲が収録されています。

・・・詳しくご紹介してみますと、↓ こんな感じです(CDのクレジットをそのままご紹介しています)。


  1.中国女(ウクレレカフェカルテット)
  2.テクノポリス(栗コーダーカルテット)
  3.ライディーン(ウクレレカフェカルテット)
  4.メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス(はじめにきよし)
  5.風の谷のナウシカ(田岡美樹+ウクレレピクニック)
  6.君に胸キュン(バンバンバザール)
  7.東風(栗コーダーカルテット)
  8.ビハインド・ザ・マスク(はじめにきよし)
  9.ユニークマンショー -アロハ楽器店-(ウクレレえいじ)
 10.い・け・な・いルージュマジック(U900)
 11.ハイスクールララバイ(バンバンバザール)
 12.ユニークマンショー -おとなのみんなのうた-(ウクレレえいじ)
 13.ファイヤークラッカー(中村たかし)


今回のCDに参加されたアーティストの中で、最も有名な方々と言えば・・・

「栗コーダーカルテット」さん、でしょう。

あの、「スターウォーズ」の「ダーズベイダーマーチ」を、リコーダーとウクレレ演奏用にアレンジし、全く別の“素朴な”楽曲にしてしまったその手腕は、ご存知の方も多いと思います。










その、栗コーダーカルテットさんたちの手によって、YMO初期の名曲、「テクノポリス」と「東風」がカヴァーされた事は、YMOファンの私にとって幸運としか言い様がありません。

テクノポリスの中で、“口琴”を使用されたと思われる「T、E、C、H、N、O、P、O、L、I、S、TOKIO!」というヴォイスは、お見事、と言って過言ではないと、私は思います。



こういった形で、YMOの楽曲がジャンルを問わず様々なアーティストたちの手によってカヴァーされていますが・・・

それは、とりもなおさず、YMOの楽曲の完成度の高さを表している様な気がして、私はひとりで勝手に喜んでおります。



今後も、さまざまな音楽ジャンルによる「YMOカヴァー」、聴いていきたい、そう思っています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.17 21:30:47
コメント(0) | コメントを書く
[YMOとその周辺] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

ぱせら、広島行きま… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.