755184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

隠れ舎 「伸楽舎」の日々

隠れ舎 「伸楽舎」の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

自塾のことを詳しく知りたい方は、上記「フリーページ」をご覧になってください。また、塾の普段の様子や、塾長が日頃考えていること、塾・勉強に対する思いなどが知りたい方は、下記「カテゴリ」一覧の中の「塾での日々」「塾長の思い」をご覧ください。さらに教室内の様子・風景をご覧になりたい場合は「塾の風景(写真)」をご覧下さい。自塾のことを知っていただけるかと思います。

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

お気に入りブログ

5月26日の日曜リ… New! aviomosclubさん

入間市の塾 愛夢舎… 愛夢舎 塾長さん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
東京・広島の個別指… ヒサオ'塾長さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018.09.06
XML

カテゴリ:塾長の思い
まぁ生きていると、思いがけないことに出くわします。
いい事もあるけど、悪いこともある。
そんな、想定外の出来事に直面したとき、
どう立ち居振る舞えるか、
それがその人の器、大げさに言えば人間力だと思うんです。
じゃあその器、どうすれば少しでも大きくできるのか、
それはやっぱり、
学生時代にどれだけ勉強し、いろんな経験をしたか。
ここでいう「勉強」っていうのは、
学校や塾など、いわゆる各教科の勉強をすることで、
さまざまな知識を得ることはもちろんなんだけど、
同様に大切なのは、
自分の考えとは異なる考えを持つ友人と話したり、
親や親戚、信頼できる大人に、
その人たちが経験してきた人生の話を聞いたり、
時には意見をぶつけて、それに対する意見をもらったりと
自分ひとりの人生では味わえないことを、
聞いたり、読んだりすることで、
さまざまなケースを疑似体験していくことだと思います。
だから俺は、塾業界に興味を持ったあたりから、
生徒に対して、勉強だけでなく、いろんなアドバイスができるようになりたいと、
大学時代は10種類以上の全く職種の異なるアルバイトをして、
その職種のいいところ、悪いところを肌で感じ、
その場その場で働いていた先輩・後輩と飲みに行って、
仕事だけでなく、家族やプライベートのことを話しました。
今でも教え子たちには、その頃の話をします。
社会人になってからも
塾業界はもちろんのこと、
他業種の方々と交流を持ってきたし、
また、今の塾を作ったあとは、
卒塾生が様々な職種についてくれたおかげで、
その業界の裏話や給料事情、楽しいところ、辛いところを
いろいろ本音で教えてもらい、
塾生が同じような職種につきたい場合には、
その先輩と会わせて、直接話をしてもらったりと、
塾生には勉強以外のことでも力になれるような行動をしていこうとしています。
それが、塾生の人間としての器を大きくしていくと信じて。
伸楽舎で本格的に国語を教えようと思ったのも、
もちろん国語という教科ができるようになってほしいというのはあるけれど、
同時に、特に高校国語に関して言えば、
出題された文章から、環境問題や国際問題、文化論、芸術論など、
様々なジャンルを紐解いて、興味関心を持ってほしい、
そして、何か一つでも自分の頭で考えるきっかけになってもらえれば、
と強く思ったからです。
結果、今の塾生は中3は全員が国語を受講し、
高校生の6割以上が国語を受講してくれています。
おそらく、ここまで塾生の多くが国語という教科を真剣に勉強している塾は
そうそうないんじゃないかな。

多くの知識を得て、その知識を知恵として判断・行動する。
塾生には、どんな想定外のことが目の前で起きたときた時も、
たとえそこで立ち止まり、悩み、苦しみながらも、
前に進むことができる人間になってほしい。
そのために出来ることはできる限りやっていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.06 17:09:07
コメント(0) | コメントを書く
[塾長の思い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.