044707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シングルファザーの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あーる1205

あーる1205

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

楽天カード

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

コメント新着

あーる1205@ Re[1]:高千穂 荒立神社(01/12) くぅさんさんへ 返事が遅くなり、申し訳…
くぅさん@ Re:高千穂 荒立神社(01/12) 私も一人息子をもつシングルマザーで一緒…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.07
XML
カテゴリ:宮崎 観光


​​​​​とりあえず結論から言うと、約60年の人生で「2度と来ないと思った観光地No1」になった飫肥。
まぁ、それはおいおいとして、まず訪れたのは10月にオープンしたばかりの「道の駅 きたごう」。宮崎県内で19か所目の道の駅らしいです。そういえば、去年か一昨年に18か所目の「道の駅 くしま」にも完成してすぐに行ったなぁ。



結構、遊具があって、たくさんの子供たちが遊んでいました。高速から一旦降りなきゃいけないし、周囲にも何も無いような気がしましたが、オープンしたばかりだからか、結構賑わっていました。

さて、飫肥です。宮崎県内でも有数の観光地になるので、楽しみに訪問したのですが、裏切られましたねぇ。何か、観光客をもてなすというより、観光客から金を巻き上げようという接待ですね。



駐車場の近くで食べた昼食。日南ってカツオが有名なんです。で、メニューにカツオ飯ってあったから注文してみました。それがこれ。簡単に言えば、お茶漬けなんですけど、何切れか入っているカツオが生臭くて生臭くて、吐き出しそうなレベル。

名物という飫肥天も、北浦や佐伯の魚のすり身に比べたら不味すぎて。同じく名物と言う卵焼きに至っては、1口口にしただけで親子ともども食べられませんでした。日ごろから「食べ物を粗末にしちゃダメ」と教育しているにもかかわらず、2人で「ごめんなさい」と捨てちゃいました。

店によるのかもしれませんけど・・たまたま飫肥天も卵焼きも外れの店だっただけかもしれませんけど、あれは無いですね。吐き気がするほど不味いと思う食べ物って、早々お目に掛かれるものじゃないので、貴重な体験と言えば貴重な体験でした。



飫肥の情報サイトとかで目にすることの多い鯉も、この1画だけ。僅か2~3mほどの囲いの中で泳いでいます。城の堀とか広い範囲にいるんだろうなという勝手に想像していたもので。延岡の城山下の鯉の方が数は多いんじゃないかな。

まぁ、期待が大きすぎたのかな。。自分のイメージとしては、宮崎の観光地は青島・高千穂・鵜戸神宮・その後に飫肥の城下町という位置づけだったんですよね。綾や西都原古墳、都井岬よりも上位で。
期待が大きすぎました。正直に言って、よほど暇でない限り、行く価値は無い観光地だと思います。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.07 09:50:45
コメント(0) | コメントを書く
[宮崎 観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.