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リアがナローで みっともない。
サスも動きが悪くなるし。 かといって ワイトレにするのに 高いパーツを買うのも もったいない(^_^;) そんな状態のホーネットです。 それというのも ホイール・タイヤをとにかく交換したくて 買った タミヤ SP1206 の アストラルDホイールR を買ったことが問題でした。 これです。 フロントとセットで買って 気に入ってるんですけど・・・・・ リムが+オフセットですよね(^_^;) 実際 こいつのせいでノーマルよりナローになってます。 でも デザインも大きさも気に入ってるんです。 じゃあ 昔の鉄チンホイールみたいに カットしてマイナスオフセットに作り変えたら いいんじゃね? ・・・・・・・・・・・ なんて 思ってしまったんですね(^_^;) まあ お金もかからないし。 ということで 作業開始です。 まずタイヤを外します。 見てわかるように 内部に2本の段差がついています。 画像の上がわの段差に沿ってカットし 取り外した部分を接着して オリジナルの深リムホイールを作るつもり。 上手く行くかな・・・・・・ 失敗は許されない緊張作業です。 金属ノコで新調にカットしていきます。 あとでカッターで2,3回切れ目を入れると 綺麗に切れることがわかりました。 無駄な作業でした(^_^;) 分割完了〜〜〜〜 綺麗にカットできたよ。 では カットした部分を 表面に接着します。 マスキングテープで仮固定。 裏側の補強部分も一緒にカットされてるので 位置決めがしやすいです。 では接着。 とはいえ 接着剤は使えないので ハンダゴテで溶かしてくっつけます。 少し前から プラの製品修理をやってて これも行けるとふんだわけです。 では実際の作業ですが まず 補強の入ったところを溶かしていきます。 こんな感じで。 裏に補強部分があるので 少しやりすぎても大丈夫です。 で これでもいいのですけど さらに強度を上げるため ホッチキスの弾を使います。 丸のように 1回ガシャッとやったあとのもので良いです。 先ほどとかしたところに カット部分をまたぐように ホッチキスの弾を置いて ハンダゴテで熱したら 溶けて埋め込まれます。 それをまわりを溶かして完全に埋める感じです。 これを3箇所もすると びくともしないような強度になります。 ですが一応全部 5箇所補強を入れ 砂の混入も嫌なんで ぐるりと溶かして隙間を無くしました。 完成〜〜〜〜〜 正直 ノーマルより硬そうな感じです(^_^;) ぜんぜん壊れるような不安感はありません。 ではタイヤを組んで取り付けましょう〜〜〜〜〜 完璧だ〜〜〜〜〜 すげ〜〜〜〜 めちゃくちゃワイドになった(^O^)/ しかも カットしたところは1mmくらいしか減ってないので タイヤもそのまま使えます。 左右の差 圧倒的です! しかも ホイール内部の段差に沿ってカットするので 綺麗にカットできますし 3種類に作ることができるので セッティング出しに使える。 タイヤを接着して無ければ ホイール代だけで セッティング可能ですね。 横からみてもすごい深リムです。 かっけ〜〜〜〜〜 まさか こんなにうまく行くとは思ってなかったですけど。 では 反対もやっていきます。 完了です! うん やっぱ リアが出てるほうがカッコイイ。 アンダー強くなりそうですけどね。 後ろ姿もすげー良いです。 これがもともとみたい。 これで 見た目の問題はクリアです(^_^;) あとは実際の走行でどうなるか。 もう少し やりたいことがあるのです。 好ご期待! にほんブログ村 家族ブログ にほんブログ村 家庭・家族 にほんブログ村 ハンドメイドブログ にほんブログ村 木工 にほんブログ村 車 修理・整備 にほんブログ村 自作PC にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年03月26日 18時30分42秒
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