862478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年06月23日
XML
カテゴリ:癒し・励まし系
昨日梅雨空だと思ったら、一夜明けた今日はいい天気です。さて、何の曲にしようかな、と、頭の中にある年代物のデータベースをいろいろ検索していたら、懐かしの曲が検出されました。まあ、早い話が、ふと思い出したってことですひらめき


私は、小学生の頃からコーラス部で、学生時代はずっと歌っていました。卒業後はもっぱらカラオケでしたが、子育ても一段落したので、友人が主催するコーラスサークルで、歌を再開しました音符


音楽教師の友人は、きれいなソプラノで、オペラ歌手並みの発声なのですが、採点付きのカラオケだと、いつも低い点数しか出ないので、カラオケは嫌いだそうです。クラシックの発声法では、声が頭の上に抜けるので、マイクが音を拾いにくいのか、点数に結びつかないようですねマイク


私は、子供が小さい頃に買った、自動採点付き童謡カラオケで、点数が出る歌い方を研究しました。コツは、マイクに声を集めることを意識して、まっすぐな声で、リズムを崩さずはっきり歌うこと。上手に歌う、というよりは、楽譜通り、一音一音はっきりと歌うという感じです。


曲選びもポイントかもしれませんね。今のところ、一番のお薦めは「涙そうそう」です。
詩歌の素晴らしさはもちろんですが、誰にでも歌いやすいし、点数が出やすいですよ。キーが合わない時は、♯や♭ボタンを使って、自分の歌いやすい高さに調整してみて下さいねぐー


気持ちをこめすぎたり、あまりこぶしをきかせたりはしない方がいいみたいですよ。でも、私は歌そのものを楽しみたいし、時間が惜しいので、最近は採点機能は使っていません。というか、ここ数ヶ月はカラオケに行ってないぞ・・・失敗


今日は、NHK全国学校音楽コンクール・小学校の部の課題曲で歌った曲をご紹介します。
毎年8月の地区予選に向け、6月頃から練習が始まります。夏休みの朝、毎日小学校に通って歌っていた、この曲は、今でもコーラス曲のスタンダードとして歌い継がれています。



作詞は、加山雄三さんの作品でお馴染みの、岩谷時子さんです。数年前、長島さんの出演するCMで流れていたので、メロディを聞けばわかる方もいらっしゃるかもしれませんね。



                   きらきら 懐かすぃ~



  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月20日 10時59分07秒
[癒し・励まし系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.