863074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年09月05日
XML
カテゴリ:CMソング
夏の名残も消えかかり、セプテンバーの儀は、和洋とも無事終了いたしましたので、今日は久々のCMソングです。でも、振り返ってみたら、前回のギャツビーから、まだ10日しか経っていませんでした。夏休み最後の1週間は、本当に濃かったんだなぁ台風


では、まず、こちらをご覧下さいね。タカラCANチューハイ



はい、今日はこの曲です。
Starship「We built this city」邦題は「シスコはロックシティ」
アメリカのサンフランシスコ(SF)、日本ではシスコと略しますが、地元の人は、フリスコと言うようです。
多くの映画やテレビドラマの舞台になった、坂の多い、ケーブルカーの街で、ゴールデンゲートブリッジ(金門橋)や、フィッシャーマンズ・ワーフが有名です。シーフードが美味しいですようお座


           えんぴつサンフランシスコ豆知識



歌詞のどこにも地名は出てこないのですが、どうも、この街でできたバンドなので、邦題に付けられたようです。
私の記憶だと、Jefferson Airplane → Jefferson Starship → (脱退したボーカルのマーティ・バリンがちょこっとソロ)→Starshipだったのですが、Wikipediaによると、そんな生やさしいものではなく、もっと複雑らしいので、一読しただけでは、どうも理解できませんでした。


いくつかのグループがくっついたり離れたり、出たり入ったりと、モー娘。のような印象で、メンバーも延べ30人ほどになるらしいです。(このあたりも似てる?)
大まかに言うと、'65年にサンフランシスコでサイケデリックロックを象徴としたバンドとして、ジェファーソンエアプレインが登場し、全米で人気を博し、'85年にジェファーソンスターシップとなりましたとさ。ってことでいいのかな?(誰に聞いてるんだ…)


WE BUILT THIS CITY(シスコはロックシティー)NOTHING’S GONNA STOP US NOW(愛はとまらない)SARA(セーラ)の3曲は全米ナンバー1に輝きました。

最近の'80年代ブームで、オムニバス盤のCDにも登場していますが、スターシップのCDより、オムニバス盤の方が手に入りやすいようです。


2004年には渋谷でライブをしたそうです。
ユーミンは女性ボーカルのグレース・スリックの信奉者で、「昨晩お会いしましょう」(トレンチコートの後ろ姿のジャケット)で「グレース・スリックの肖像」という曲を歌っているようですが、このアルバムは「守ってあげたい」と「カンナ8号線」(環八)の「中央分離帯」の印象が強いせいか、曲の存在自体、忘れていました雫
歌詞を読む限りでは、地味で淋しい感じのようですが、ご存知の方、曲の雰囲気を教えて下さい耳


グレースとマーティ・バリンのツインボーカルですが、マーティは、Starshipになる前、'81年にソロでHearts(ハート悲しく)をヒットさせ、AORブームに乗って来日しています。
私も行ったはずなのですが、悲しいことに、覚えていません。同じ頃、ボビー・コールドウェルや、ボズ・スキャッグスのコンサートにも行ったので、そっちの方が印象が強かったようですマイク




                    マイク歌 詞


  車 ロックしてー        どきどきハート 愛は止まらない    音符 愛が止まらない  


  ドレス小公女ぢゃないよ     18禁エロかっこいい?   飛行機 お ま け





     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月15日 19時18分52秒



© Rakuten Group, Inc.