862843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

燕、碁盤斬り ほか New! ハヌル24Love♪さん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

ハート 『べべ・ル… an-daleさん

『終活シェアハウス… こちづさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

ニューストピックス

2009年01月20日
XML
カテゴリ:癒し・励まし系
お久しぶりです。いかがお過ごしですか?今日は大寒ですが、出先で梅の花が数輪ほころんでいるのを見つけ、思わず目元が緩みました。
梅の名所 はいろいろあるようですが、通りがかりの庭先などで、さりげなく花をつけている姿を見かけるのも嬉しいものですさくら


ここ数日、ずっとグルグルしている曲を、ちょいと歌いに出てきましたクール
ル・クプル(Le Couple) の ひだまりの詩(うた)
'97年、テレビドラマ「ひとつ屋根の下 2」の主題歌で大ヒット、紅白に出場しました。
癒し系のヴォーカルが魅力の藤田恵美さんと、ギターの藤田隆二さんの、
元ご夫婦コンビですが、今はそれぞれの道を歩んでいるようです。
下積み時代、ワゴン車で全国を回りながら、毎日ラーメンを食べ歩いていた話が印象に残っています。


日田真理 ひだまりひなたぼっこ と聞くだけで、心の中がぽかぽかと温かくなりますね。言葉まるごと遠赤外線効果があるのかも温泉
そういえば、昔、この季節には、よく、おしくらまんじゅうで暖を取っていましたが、最近は見かけないような…わからん




         ゲバゲバ90分       




三波春夫さんが朗々とした声で♪1970年のこ~んに~ち~は~
と歌った大阪万博の年、ル・クプルの恵美さんは小学1年生。
異色の迷曲 老人と子供のポルカ のバックボーカルひまわりキティーズ のメンバーで、左ト全(ひだりぼくぜん)さんと歌っていたそうです。♪パパパヤ~


55歳でスクリーンデビューしたト全さんは当時76歳。
黒沢明監督の全盛期、名脇役で何度も作品に登場したという存在感溢れる姿は、テレビドラマでもよく見かけました。


千と千尋の神隠し で、千尋が難儀して掃除した風呂釜から飛び出し、
「よき哉(かな)~」と心地良さげにつぶやく 川の神様に、「あ、左ト全!(お懐かしや)」と思ったものでした。


いきなりの「助けて~」に ズッビッズッバァ~ で度肝を抜かれ、ポルカも何もあったもんじゃない マイペースなト全翁の歌に、目が点、耳が線(?)になりつつ、
真似した人も多いのでは?スマイル


やめてけれ やめてけれ やめてけ~れ ゲバゲバ


ゲバゲバ は、当時好きだった番組と同じく、学生運動のゲバ棒のことだとか。二番のジコジコ と三番の ストスト は、(交通)事故にストライキだそうです。
たしかに、あの頃は、交通戦争とか、ストとか、よくニュースで耳にしてましたっけ。


ビートルズの解散と同じ時期にヒットしたこの曲、覚えていますか?
「ズビズバ~」に「パパパヤ~」と反応し、「ゲバゲバ」と言えば「ピ~」の音を思い浮かべるあなたは、ずばり40代以上でしょううっしっし






  晴れひだまり  ヘッドホンズビズバ   テレビゲバゲバ  温泉ほっこり  晴れぽかぽか







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月23日 23時48分01秒
[癒し・励まし系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.