862301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2010年08月21日
XML
カテゴリ:テーマソング
お知らせ

8/21(本日) 19:30~22:00 NHK総合 思い出のメロディー

父の日に紹介した朝ドラ ゲゲゲの女房 で水木しげるの女房役の 松下奈緒 さんが司会で登場します。パソコンが使えずアップがぎりぎりになってしまいましたが、間に合う方はどうぞ一緒に歌ってちょんまげマイク

出演者と曲のリストは こちら


今回の目玉は おやじ アダモと「ゲゲゲの鬼太郎」オリジナル白黒バージョンの主題歌を歌った熊倉一雄さんかな。体温並みの猛暑が続く中、「雪が降る」はナイス選曲音符岩崎宏美、八神純子、渡辺真知子、由紀さおり、ピンキラ…ピンクハート 独身時代、カラオケでよく歌ったなぁ。あれこれ書いていると放送に間に合わなくなるので、取り急ぎアップをば。


子供時代、「思い出のメロディ」といえば、年輩の皆さんが昔を懐かしむ番組だなぁ、と思いながら、お茶の間で見てました。出演者も、淡谷のり子、菅原都々子、東海林太郎、三波春夫、藤山一郎、春日八郎、田端義男、鶴田浩二、渡辺はま子、松山恵子、コロムビア・ローズetc.戦前の音楽学校や浪曲出身の、鬼籍に入られた皆さんが中心。



現在、日本人の平均年齢は45歳だとか。四捨五入すると50。しなくていいけど。今年めでたくアラフィーの仲間入りをされる(された)ご同輩はこちらの 皆さん です。ちなみに1965(昭和40)年生まれ…若っ!雫 ビートルズでいうと Help!Rubber Soul 、ザック・スターキー(リンゴの長男)とタメりんご


気がつけば大臣も先進国首脳会議のメンツも年下の男の子だらけなワタクシ。懐メロのラインナップをほとんど歌えるのが嬉しいような怖いようなドキドキしちゃう今日この頃。んじゃ、歴代の鬼太郎ソング、聴き比べてみ妖怪ねクール



            




昨日ゲゲゲ展 に行ってきました。入場者は日に日にファンが増える「ゲゲにょ」人気を裏付けるかのように、ゆりかごから墓場まで(?)老若男女、どの年代も揃い、作品に見入ったり、昭和まんがの思い出を語り合ってました。


漫画雑誌の展示コーナーでは見覚えのあるタイトルだらけの「少年マガジン」が懐かしかったです。アイスが1本10円、漫画雑誌が60円だった頃、ピアノ教室の待合いコーナーにあった「サンデー」や「マガジン」を読んでいました。怖がりのちびっ子だったので「マガジン」で「丸出ダメ夫」や「天才バカボン」「ハリスの旋風(かぜ)」は読んでも「鬼太郎」は飛ばしていましたが、今読むと面白いです。


原画の緻密さやパワーには圧倒されました。絵でもアニメでも白黒版とカラー版が並ぶと、やっぱり、物陰に何か潜んでいそうな白黒版の方がドキドキします。好奇心旺盛なゲゲさんは、先日、次女悦子さん(ドラマでは喜子ちゃん)と会場に現れたそうです。混雑のせいかあまり気付かれなかったらしく、周囲の人にお茶目なアピールをした模様。居合わせた人はラッキーでしたねスマイル


このゲゲゲ展、東京は23日で終了しますが、大阪では梅田の阪神百貨店 で25日~31日まで。他にも 全国各地 で関連の展覧会が開かれています。鳥取ケンミン水木さんゆかりの米子空港は、この夏から米子鬼太郎空港と呼ばれるようになったそうです。恐るべし、妖怪パワーお化け 記念イベントにはご夫婦で出席されたとか。


朝ドラも残すところ1ヶ月。壮絶な戦争体験談や深イイ話に今週も泣きっぱなしです。ラバウルに散った戦友たちのことや、見えないけれどいるという妖怪話を一筆一筆丁寧に描き込んでいる様子が原画からも伝わってきました。「名字帯刀御免の家柄ですけん!!パンチ(キッパリ)」の竹下景子に1万点、水木さんご夫妻に全部!



四つ葉 ゲゲゲな追記

8/24 「スタジオパークからこんにちは」ゲスト:風間杜夫(ラブリーな父さん役)

8/27 「あさイチ」ゲスト:松下奈緒(有働アナとかけあいの関西弁希望スマイル




  お化け 60s  お化け80s お化け 21世紀 炎 HR お化け 下駄 雪アダモ  四つ葉 ラバウル


  ヘッドホン さおり ドレス 郁恵 バス ローズ 船 百合子 ヘッドホン 太郎  ノート 宏美 テレビ おまけ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月27日 17時22分58秒
[テーマソング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.