862239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2017年07月08日
XML
カテゴリ:昭和歌謡
月曜日の朝8時前に電話が鳴った電話
ん?この着信音は(用がなければかかってこない)田舎の実家。どしたん?お父さん大丈夫?遠距離の年寄り所帯に心がざわつく。
「もしもし」
「おはよう晴れビートルズがやって来るよ~上向き矢印
「(ほっ四つ葉)これから2回目見るよ~テレビスマイル

どうやら今期の朝ドラ「ひよっこ」を80代の母も楽しんでいる模様。(ここ数年で すっかり耳が遠くなった父は補聴器と字幕頼り)
脚本:岡田恵和、主題歌:桑田佳祐、音楽:宮川彬良、ナレーション:増田明美(カラオケの十八番は都はるみと石川さゆり)主役は あまちゃん の若春子こと 有村架純 奥茨城の農家の長女で、出稼ぎの父親失踪のため、集団就職で上京するも、勤務先の工場が不況の煽りを受け倒産。赤坂の洋食店でウエイトレスとして働く。戦争帰りの宗男叔父さん(峯田和伸)は なぜかビートルズに夢中。来日のニュースに いてもたってもいられず、遠路はるばるバイクを飛ばし上京。当時の映像満載で、先週と今週はビートルズファンにはたまらない展開だった。

来日に湧く東京、ビートルマニア、騒動に巻き込まれる人々、地方と東京、持てる者と持たざる者、インパール作戦生き残りという叔父さんの笑顔の奥にある壮絶な体験。「人が住んでいる場所はいい所だべ、俺は笑って生きてっど」

母はビートルズ来日当時のニュースを覚えているそうだ。私も一緒に見たらしいが、おはなはんやクレイジーキャッツ、ベンチャーズや加山雄三、内藤洋子は覚えていてもビートルズは名前しか記憶にないのが残念すぎるしょんぼり 解散後、イギリスの4人組に目覚めた娘に顔と名前を教えてくれたのは母。その叔父はインパール作戦で亡くなったそうだ。

ポップでロックな ひよっこも折り返し地点を過ぎ、今日は前編の再放送がある。未見の方、今からでも間に合いますよ~(増田明美)新幹線 今日はドラマ内で流れた曲をご紹介。ちなみに「あゝ上野駅」は、'80年代、分厚いカラオケ本で一番最初に来ていた曲、歌うは井沢八郎(青森県出身、娘は工藤夕貴)



 


 


 


 


 宗男おじさん(峯田和伸)インタビュー 聴き手は あさイチでビートルズやフレディ・マーキュリーのコスプレをした中谷アナ。今は山形なのね^^

 


 



7/8(土)ブラタモリ青森県弘前市 NHK総合 19:30~20:15
7/9(日)ShinTsyuyo Power Splash
草彅剛(誕生日)&香取慎吾 bayfm 19:00~20:00





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月08日 12時37分39秒
[昭和歌謡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.