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カテゴリ:オリエント
第1章に入り、
進んでいるクラスと遅れているクラス(出張や祝日などが理由)の差が それなりについてきたので、年間進度予定通りに、 進んでいるクラスで今年度初のグループワークをしてみました。 生徒たちの話を聞くと、意外と中学ではグループワーク(以下GW)は やっていないらしく、「やりたーい」という声が大きかったので、 ルールをしっかり徹底してとにかくやってみました。 【今日のテーマ】 メソポタミア地方の統治方法とは? ~ハンムラビ法典に焦点をあてて~ ![]() 【GWの説明】(5分) 解答を作ることに関係しない私語は慎むこと 仲間の話や説明を否定せず、プラスに取り込むこと 情報を共有するときは、ただ見せて写させることはしないこと 先生が手を挙げて補足説明するときは、話をやめて先生の説明を「聴く」こと 一人の方が集中できる人は、無理にグループを作らなくてもよい 【グループの設置】(2分) はじめてで慣れないので、机を4つつけたあと、必要があればメンバーを入れ替える (公認欠席が多いため、クラスによっては座席が8人分空いていた) 【説明1】(3分) 問い:ハンムラビ法典の内容と特徴を考える ①まず自分で考える ②グループ内で情報を共有し、自分にないものを付け加えてプリントに整理する ③グループを解体し、他の仲間の解答を見て回る(ワールドカフェ形式) ④自分のグループに戻り、グループで情報を共有する ルール:史料のみを見て、教科書本文や電子辞書などで調べない 手がかりは、自分と仲間の考えのみとする ⑤最後に何を見てもいいので、自分たちの解答が合っているかどうか確認する 【学習】(20分) ①自分との対話(3分) ②グループ内で共有(6分) ③ワールドカフェ(6分) ④元に戻ってグループで共有(3分) ⑤解答の最終確認(2分) 【今日のゴール】(9分) 教科書に書いてある「ハンムラビ法典の内容や特徴」がいかに簡潔すぎるかを確認 → 自分たちの考えの方がいかに多面的で深いかを実感する (確かにそうだーという声が多数) 王はどうやって権威をつけたのか? グループで話し合い ※前回の授業でやった「神権政治」も復習し、法による統治と結びつける 【グループの解体】(1分) 授業開始時の座席に戻り、一人で考える環境を作る 【解答確認と文章記述】(10分) 一人で解説プリントを読み、 グループで話し合ったことを参考に、 80~100字で「今日のゴール」をまとめて提出 初めてのGWは、まずまずのスタートを切ったと言えそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.05.12 16:18:43
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