オリエント再統一
今回もグループワークです。プリントを班の代表生徒に取りに来てもらうなど、時間の省力化をみんなで考えました。【今日のテーマ】 アケメネス朝はなぜ長続きしたのか?【準備】(5分)・グループ作り(同時にスクリーン・パワポ設置)・プリント配付(グループの代表生徒に持って行ってもらう)・KPシートの「今日のテーマ」をプリントに写しておく※時間があればアイスブレイク【説明1】(5分) KPシートで、授業内容の流れを説明・アッシリアによるオリエント統一・四国分立時代・アケメネス朝のオリエント再統一【教科書音読とプリント空欄の補充】(6分)※最近、黙読派が多くなりました。【説明2】(8分) パワポでプリントの空欄の答え合わせを兼ね、 重要ポイントの確認 特に地図や写真を用いた学習に力点を置く・アッシリアの専制君主と強力な国家体制・アッシリアが短期で滅んだ理由・ダレイオス1世について・ゾロアスター教【考察】(17分) アケメネス朝のダレイオス1世は、どのような統治を行ったのか? ・説明(1分) 役人配置・経済・交通・異民族支配の視点から 政策内容とその目的を整理するように指示する ・個人による整理(8分) ・グループによるシェア(8分)【今日のゴール】(9分) あなたが統治者ならどんな理由でどの政策を優先させるか? 「考察」の解答例を個人で確認後、80~100字で記述して提出※少し時間が不足気味。 やはり「考察」にもう少し時間を割きたい。 その場合、教科書音読をカットすべき悩むところ。