全て
| カテゴリ未分類
| 授業ネタ
| 授業内容
| 授業全般
| 授業手法
| 授業評価
| 研究会・研修会
| 大学入試
| 明清
| アジアのイスラーム世界
| 近代欧米世界の成立
| 戦後史
| 二つの世界大戦
| 近世ヨーロッパの展開
| 近世ヨーロッパの形成
| 中世ヨーロッパ
| 欧米の近代国民国家
| アジア諸地域の動揺
| 帝国主義とアジア民族運動
| 定期考査
| 特集テーマ
| 人類の誕生
| 古代アメリカ
| オリエント
| 地中海(古典古代)
| 古代インド・東南アジア
| 中国古典文明
| 内陸・東アジア世界の形成(三国~唐)
| イスラーム世界の形成と発展
| 内陸・東アジア世界の展開
カテゴリ:オリエント
進度の関係もあり、 (時間内なら、自分で作業を終えた後に周囲と確認し合うことも可) ナイロメーターによる水位観察も紹介 ・太陽暦 太陰暦との違いを確認 ・神聖文字 ロゼッタストーンをもとに解読したシャンポリオンの雑談など 楔形文字との違いを意識 【問い】(10分) 古代エジプトの宗教の特色は何か? ペアなどで考えた後、画像で解説 多神教 メソポタミアとの類似点であることを意識 「死者の書」を題材に、オシリス・ホルス・イシス神の系図や後継者争いを解説 ミイラにまつわる雑談 → 来世を意識 【今日のゴール】(10分) 現代につながっているオリエント文化の要素は何か? ・対話による情報のシェア(2分) → その後席を戻して一人一人に ・80~100字にまとめて提出(8分) → 提出した者は、プリント裏の雑学コーナーを読むなど、自由行動 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.05.13 07:16:53
コメント(0) | コメントを書く |