全て
| カテゴリ未分類
| 授業ネタ
| 授業内容
| 授業全般
| 授業手法
| 授業評価
| 研究会・研修会
| 大学入試
| 明清
| アジアのイスラーム世界
| 近代欧米世界の成立
| 戦後史
| 二つの世界大戦
| 近世ヨーロッパの展開
| 近世ヨーロッパの形成
| 中世ヨーロッパ
| 欧米の近代国民国家
| アジア諸地域の動揺
| 帝国主義とアジア民族運動
| 定期考査
| 特集テーマ
| 人類の誕生
| 古代アメリカ
| オリエント
| 地中海(古典古代)
| 古代インド・東南アジア
| 中国古典文明
| 内陸・東アジア世界の形成(三国~唐)
| イスラーム世界の形成と発展
| 内陸・東アジア世界の展開
カテゴリ:内陸・東アジア世界の形成(三国~唐)
今回から3回は、ペアワークを前提としない授業にします。
ペアを活用しない授業が、ひとりでやる授業とどう違うのか、 生徒自身で感じることが目的です。 そのうえで、ペアがいいのか個人がいいのか、 自分たちで選択できるようにしようと思います。 【今日のテーマ】 唐はどのように政治を工夫したのか? 【準備】(5分) スクリーン設置 パワポ立ち上げ プリント配付(生徒が教卓から持っていく) 【説明1】(10分) KP法により、授業の流れと主な内容の説明 隋は実質2代の皇帝で早々に滅亡 唐はその反省を活かして政治を工夫 前半3代の皇帝により、一気に勢力を拡大 第3代高宗が支配領域を最大にし、周辺民族を「羈縻政策」で統治 【説明2】(5分) 以下、パワポにて説明 隋:北周を倒して楊堅(文帝)が建国 南朝の陳を倒して中国を統一 科挙を開始 楊広(煬帝)が皇帝に就任 大運河の事業を文帝から引き継ぎ拡張 高句麗遠征に三度失敗 【問い1】(5分) ・誰(どのような人たち)が苦しんだか? ・隋末の反乱がおこった原因は何か? ![]() 【説明2】(6分) 太宗(李世民)の「貞観の治」 三省六部の設置 ・中書省-門下省ー尚書省 ・六部の主な業務 ・御史台 【問い2】(5分) 三省・六部・御史台の設置目的は何か? 【説明3】(2分) 魏晋南北朝時代からの制度の継続 ・均田制 ・租庸調制 ・府兵制 【説明4】(7分) 第3代高宗による「羈縻政策」 漢字から見る「羈縻」の意味 = ゆるやかな支配(間接統治) 現地異民族の首長に統治を委任 一方で都護府を設置し、政治的・軍事的に管理 【今日のゴール】(5分) あなたが領土を拡大して統治する際、どんな方針で進めるか? ※小テストを実施したため、 実際には「説明4」や「今日のゴール」を次の授業にスライドしたクラスもあり お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.11.22 15:32:18
コメント(0) | コメントを書く |