全て
| カテゴリ未分類
| 授業ネタ
| 授業内容
| 授業全般
| 授業手法
| 授業評価
| 研究会・研修会
| 大学入試
| 明清
| アジアのイスラーム世界
| 近代欧米世界の成立
| 戦後史
| 二つの世界大戦
| 近世ヨーロッパの展開
| 近世ヨーロッパの形成
| 中世ヨーロッパ
| 欧米の近代国民国家
| アジア諸地域の動揺
| 帝国主義とアジア民族運動
| 定期考査
| 特集テーマ
| 人類の誕生
| 古代アメリカ
| オリエント
| 地中海(古典古代)
| 古代インド・東南アジア
| 中国古典文明
| 内陸・東アジア世界の形成(三国~唐)
| イスラーム世界の形成と発展
| 内陸・東アジア世界の展開
カテゴリ:内陸・東アジア世界の展開
今回はペアによる「学び合い」を行うため、
ほぼ強制的にペアワークをしました。 ただ、苦手な子にとっては厳しかったかもしれません。 なるべくフォローしましたが、「一人集中型」はもちろん容認しました。 【準備】5分 プリントの配付 スライドの立ち上げ 【今日のテーマ】 元はどのように中国を支配したのか? 【内容の把握】8分 起立して教科書を「精読(音読)」する。 プリントの「概要」の空欄を補充する。 1分で答え合わせ(スライドに投影) 【説明1】10分 ・KPシートと同時に、スライドを併行して解説 ・フビライの「元」への国号改名と遷都(大都へ) ・元寇と南宋への攻撃 ・ビルマのパガン朝を攻撃して滅ぼす 【問い1】1分 ビルマの現在の国名は? 【説明2】5分 元の社会構造 ひと昔でいうところの「モンゴル人第一主義」 モンゴル人―色目人-漢人―南人 【学び合い1】5分 元の社会構造を図示し(4分)、ペアで説明(1分) 【説明3】2分 ・漢人と南人のランキングの理由 金と南宋が滅亡した年代と関連していることを理解する 【学び合い2】2分 ・漢人が南人より上のランキングである理由を、自分の言葉でペアで説明 【説明4】4分 ・交通の整備 ・紙幣(交鈔) ・社会の混乱 ・紅巾の乱 【問い2】1分 交鈔を濫発することで起きる現象を何というか? (紙幣価値が下がり、物価が高騰すること) 【今日のゴール】7分 元が滅亡した原因は何か? 大きく三つに分けて原因をまとめる(提出は不要) できたものから「ゴールシート」をもらって確認 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.02.18 14:30:06
コメント(0) | コメントを書く
[内陸・東アジア世界の展開] カテゴリの最新記事
|