908443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スローライフ・ブログ

スローライフ・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月23日
XML
カテゴリ:花鳥風月
クール前回十五夜に続き今宵は十三夜の月をデジカメカメラで撮ってみた。
071023十三夜.JPG
データを書いておくと、
 感度 ISO 50相当
 デジタル10倍ズーム/焦点∞
 絞りF4.7/シャッタースピード1/250
クール普通のデジカメでどうやって設定するかというと、感度やズーム、解像度は適宜設定していただくとして・・・
(1)焦点を無限大(∞この記号です)に設定します。コレは多分どのデジカメでも出来ると思います。目
(2)次にシャッターを半押しにするとピントや絞り、シャッタースピードが固定される機能(コレも普通のデジカメだったら同じだと思います)を使い、近くにある街灯ひらめきなどにカメラを向けむちゃくちゃ明るくして、シャッター半押し、そのまま月月に向けます。
(3)出来るだけ体を固定してシャッターをさらに押し込んで切ります。上手く絞りやシャッタースピードが設定できていれば月に向けたときに液晶画面上でも月の模様が見えるはずですウィンク
(4)上手くいかなかったらしょんぼり(2)に戻って繰り返します。
(5)10倍ズームでもなんとなく月が小さいのでPC上で適宜トリミングなり拡大なりして見易い大きさにしましょうウィンク

!見つけましたびっくり こちらの方の写真はきれいですねぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月23日 21時16分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[花鳥風月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.