8347428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月08日
XML
カテゴリ:投資

昨日7日の安倍総理の非常事態宣言の会見で、富士フイルムHD(4901)の「アビガン」を治療薬として、既存の備蓄70万人分から130万人分増やして200万人分にするという発言があった。その予算に割り当てられたのは137億円。単純計算で治療薬1人分で1万円ちょっと。

これを材料として富士フイルムHDが上がる、と思う人は「計算」ができていないと思う。チャートやテクニカル指標でモメンタム投資する人はいいけれど、ファンダから考えたらこの銘柄はもうコロナ銘柄としては材料出尽くしで終わっていると思う。

先日出た四季報の春号によれば同社の2021年3月期予想売上は2.5兆円。これに137億円売上が乗っかることでの増益幅を考えると、「薬にもならない」ことは容易にわかる。むしろ大企業がゆえに、ほかの事業ポートフォリオの減益を考えると、利益に対するインパクトはあまりない。
むしろデンカ(4061)のほうが時価総額2000億円台と、中型株としてそこそこいいサイズの会社なので、アビガン相場をいじるのなら、こちらのほうが現実的だと思う。

思い出されるのは、ゴールドラッシュの時に一番値上がりしたのは金鉱株ではなく、その鉱山を掘るために従事する人たちの作業着を作るリーバイスだったということ。その連想で私は2011年3月の震災後に復興関連の建設株ではなく、ワークマンを買った。結局20倍以上でいったん売却した(今は買い戻してポジションはある)。

そのセオリーで考えれば、コロナ=感染症=新薬というのは、まさにゴールドラッシュの金鉱株であり、311の建設株ということになる。これを買うのは賢明ではないのだ。今回の富士フイルムHDは、相場の中で特に思惑で動く「バイオ銘柄」の範疇に入るので、無視するに限る。むしろ、いま買うのは、リーバイスやワークマンに該当する企業なのでは、と考えている。

人間は思い込みが過ぎたり、ある1点のものに囚われすぎると現実を見失う。恐怖に駆られればなおさら冷静な判断ができない。

私はコロナウイルスよりコロナ騒動の自粛圧力で経済が落ち込むことのほうが、損失がでかいし、どの人たちの生活にも深刻な影響を与えると思っている。自粛が長引けば、深刻な影響はもっと長くなると想像している。
健康は大切にするが、過度に防御はせず、免疫獲得のほうを志向するし、いちおう個人投資家のはしくれなので、お金を大切にすることも考えたい。

というわけで「自」らは「粛」々と相場に向き合って、まずは損失を少しずつ小さくすることを心掛けたい。やるならこっちの「自粛」ですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月08日 14時50分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 slowlysheep@ Re[1]:配達員は何度ベルを鳴らす(05/25) mkd5569さん、こんにちは。 1日に3つ優待…
 mkd5569@ Re:配達員は何度ベルを鳴らす(05/25) こんばんは 優待が2回くるとは、うれしい…
 slowlysheep@ Re[1]:関西人(05/05) 隠れファンさん、こんにちは。 コメントす…
 slowlysheep@ Re[1]:ちょっとしたいいこと5題(05/16) 産土を飲んでみたいさん、お返事遅くなり…
 slowlysheep@ Re[1]:ワニとの闘い(05/06) 昭和の大将さん、こんにちは。 めちゃくち…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2021~24PF概況422… New! みきまるファンドさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん
ayumixのバリ… ayumix7691さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.