3548249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Smart関連グッヅ福袋の話は、昨日しましたが…、今日は、ミニカーの話を膨らませようと思います。

今年の福袋の中身の1つ、43/1ミニカーです。

43/100.jpg

43/101.jpg

このスマートコレクション製のミニカーは、なかなかの出来でして、量産品としては秀逸だと思います。
ミニカーには、技術者の手作りの逸品物がありまして、月に一台出来るかどうかと言うような超高価な物から、上と下を貼り合わせただけ…、みたいなやっつけ量産品までピンキリですが、このスマコレミニカーは、手作業の部分が多々見られ、お値段の割には手の込んだ作りになっています。

あたしゃ、根が子供なのでしょうか…、こう言うのは見ていて飽きないです。

43/102.jpg

43/103.jpg

43/104.jpg

で、この451のライトブルー車、カーナビ取り付けてます?

43/105.jpg

でもって、ドアミラーはちゃんとミラーです、この辺の手の入れ様は凄いと思います。
(ちゃちぃのは銀色塗料が塗られているだけです)

で、わがコレクションには、グレメタ“改”モデルがあります。

43/106.jpg

43/107.jpg

これ、前回(2013年)の福袋の品です。
元々はライトグリーンでした。
一端、バラせるだけバラして、スマ社純正カラー(タッチアップ)のメタリックグレーに塗り替えたのです。
自車の通りに、シートや内装も塗り替えましたし、メーター類も塗り替えました。
(爪楊枝の先端を噛んで解し、筆にします。)
自車の通りに再現できなかったのは、ナンバープレートとアルミホイールだけです。
ほら、アンテナだってちゃんとショートアンテナにしてますよ。

43/108.jpg

スマベーシックは、ロングアンテナです。

43/109.jpg

でも、ボディ塗装はエアブラシでは無く、刷毛塗りでしたので実車の輝きは出ませんでした。

43/110.jpg

43/111.jpg

ピュアな状態のミニカーと比べると、塗装の悪さが目立ちます。
ヘッドライトやテールライト、フロントガラスにリアガラスが外れれば、間違いなくエアブラシでイケたと思うけど……、マスキングも考えたけど、パーツが小さくて無理だと判断しました。
お陰で、ちょっと駄作です。

でも、まぁ…、クリアケースに入れれば、粗も判り難いかな……。

43/112.jpg

さて、ミニカーコレクションはもう一台有ります。
ずっと前、これが欲しくて一冊の雑誌を買いました。
ディアゴスティーニの“世界の名車シリーズ”の付録ミニカーです。

43/113.jpg

450のスマ・カブリオです。

43/114.jpg

前は、これのタイプ“K”に乗っていました。

43/115.jpg

しかし、こうやって2世代3車種を並べてみると、ほんとスマートって個性的な車だなぁと思います。

43/116.jpg

450はクリアケースが無いので、棚の奥に収納していますが、451の2台はカーテンレールの庇の上に陳列しています。

以上、本日はコレクション自慢のお話でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月07日 00時21分38秒


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.