カテゴリ:カテゴリ未分類
Smartのトルクスネジを交換しました。
これだけでは何の事か判らないと思いますので、手短に解説します。 オリジナルのハイマウントストップランプを…、 ![]() ブラバス・テーラーメード用のLEDタイプに交換しました。 ![]() ココに落ち着くまでに、幾度となくいろんな種類のLED単球へと取り外し交換を繰り返してまして、あーでも無い、コーデも無いと試行錯誤の連続でして…。 そんななか、トルクスネジのメッキを傷つけてしまい、錆が浮いてきてしまいました。 で、オーダーしていた純正トルクスネジが届いたので、3連休を利用してのスマ弄りです。 ですが、生憎の天気で、ネジ交換しか出来ていません。 そのネジ交換の図です。 ![]() スマ弄りの必需品、トルクスレンチセットと純正トルクスネジです。 スマキーは比較用です。 ![]() 遙々、ドイツから取り寄せました。 (正確な製造工場は知りませんけど、スマ純正は間違いないです。) ![]() スマ車は、トルクスネジが多用されています。 見える所のネジは、ほぼ、この六芒星形をしています。 ![]() でね、今日使うのはトルクス10番です。 ![]() ココが問題の、錆び浮き箇所です。 あ、左右共に錆びてて、特に左側が酷いです。 ![]() 錆が酷い左側です。 (T_T) ![]() もぅ…、ボロボロ……。 早速緩めます。 ![]() 新旧の状態です。 ![]() やっばり……、予想していたとおり、茶色シミが……。 ![]() 綿棒で、グリグリしてみたけど…、取れる気配無し……。 ![]() はぁ…、しょん無かたいねぇ……。 諦めて、新しいネジを締め戻します。 ![]() 今度は、右側です。 ![]() 交換後のトルクスネジです。 ![]() 取り敢えず、純正袋に入れて保管です。 錆が酷い方は、再起不能だと思うけど、右側の方はCRCふって保存してみます。 ![]() 出来上がり。 ![]() 丁寧に細心の注意をして回しましたから、今回は大丈夫だと思います。 これでもう錆が浮く事は無いと思います。 蛇足ですが、このハイマウントストップランプの取り付け部分は、受け側、つまり車体側のリア窓の庇部分は、樹脂パーツです。 しかも、このネジはタッピングビス(ネジ溝を刻みながら締め付けるタイプ)です。 ですから、締め付けすぎると受け側のねじ山をナメてしまい、再起不能になる恐れがあります。 呉々もご用心。 _______________________________________ ネジ交換は、昨日の話で、ここからは、今日の話。 お昼頃、日が差し込み始めたので、ちょいとコンビニへ出かけました。 コンビニの駐車場での写真です。 ![]() 分厚くて低い雲の切れ目から、青空が見えます。 ![]() でも、西方向は真っ黒な空です。 ![]() 車内で、カップ珈琲なんぞ飲んでたら、雨が降り始めました。 ![]() ![]() ダメだこりゃ……。 ![]() あのまま天気が回復すればと思ったけど……。 今日もスマ弄りは断念です。 あーもぅ………。 若干一名、スネてます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年02月09日 00時07分11秒
|
|