3539456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月27日
XML
カテゴリ:食べ歩記編
ケーキの話。

Smartの話ではありません。
過日と同じ、MRE絡みの単品メニューの蔵出し話です。
今回の物も、バラで買った物なのでメニュー番号はわかりません。

この手の記事は、食べてみて、また食べたい。
日本で市販して欲しい。
と思った物をアップしていますが、今日のこのケーキもまさにそれです。
旨かったぁ……。
どこかに売ってないかなぁ。
Almond Poppy Seed Pound Cake です。
MREのパックに同梱されているデザートです。

1215ケーキ00.jpg

内容量は70g位ですが、しっとりした感じの物で、結構重く感じます。

1215ケーキ01.jpg

アーモンド風味のスポンジケーキです。
Poppy Seed つまり芥子の実の粒入りです。

1215ケーキ02.jpg

パッケージの裏側です。

1215ケーキ03.jpg

製造番号です。

1215ケーキ04.jpg

正確には、製造日時です。
“B”は意味不明です……。

1215ケーキ05.jpg

一番左が2011年の“1”で、残りの三桁がその年の1月1日を001とした215日目と言う事です。
2011年の215日目は8月3日です。
このケーキは、2014年8月3日が賞味期限と言う事になります。

あ、経験上5年オチ位は平気です。
勿論個人差があるし、保存状態もあるので絶対ではありませんが……。

封を切ってみました。
部屋中に広がる良い香り……。

1215ケーキ06.jpg

見た目、黒い点々が、ヤバいモノに見えますが……。

1215ケーキ07.jpg

食感抜群!!芥子の粒です。

1215ケーキ08.jpg

本当に美味しいと思うスポンジケーキです。
流石の米軍アルミパウチ、パサつき等一切無く、温めれば出来たてと言っても解らないと思います。

日本製のアルミパウチなんか足元にも及びません。
アルミ材の厚みからして違います。
空になったパウチに重みがあります。 
米軍のモノはヘビーデューティな状況を考えてのモノだと思いますが、兎に角ゴツくて丈夫です。
簡単に破れる代物では無いと思います。
自衛隊の戦闘食も食べたことありますが、アルミパウチは市販品レベルです。
アレじゃ1年以上は保存できないよね……。
自衛隊食にも3年物が有りますが、品数はごく僅かですし……、米軍のように個食で24メニューもありません。
自衛隊は軍隊じゃないので24食も要らないと言えばそれまでですが……。

一頃は、不味い・臭い・餌みたい、と言われ完食せずに膨大な量が捨てられていたそうです。
結果、カロリー不足から戦力ダウンになっていたという、米軍戦闘食。
コレは拙いと、国力を上げて開発されたのが“MRE”だと言われています。
パッケージを開けると、全部喰えと書かれた食品が入っています。
全部喰って最高のパフォーマンスを発揮できる。
と言う内容のパックが必ず1つ入っているのですが、軍隊の食欲=国力なのかも。
と言うか、絶対的な国力差だね。

蛇足ですが、宗教食もあります。
牛喰えない、豚喰えない、そんな人達の為の物の他に、形だけですが、ベジタリアン用のメニューもあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月28日 00時11分58秒
[食べ歩記編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.